カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

待ちに待った夏鳥 "サンコウチョウ"と一年振りに再会……   野鳥撮影《第219回目》

f:id:Hatabou:20200531111358j:plain

 緊急事態宣言が終了し、気分新たに県内の野鳥観察スポットへ出掛けました。

今回は、早く会いたかった夏鳥サンコウチョウの撮影が主目的です。そのため、画像枚数等内容はあまり濃いものではありませんが、良かったら少しだけお付き合い下さい。

 

 県南エリアの営巣スポット

 一歩足を踏み入れると、そこはジャングル。そんな魅力的な林道を往復しました。

 最初に目に入ったのは、ゴマダラチョウでした。ここでは初見です。 

f:id:Hatabou:20200531111456j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20200531111538j:plain

 

 

しばらく川沿いを歩いていると、アオダイショウの幼体が登場。とても細く小さく約20㎝。 蛇を見るといつも縁起的な何かを感じます。

f:id:Hatabou:20200531111630j:plain

 

 

林道を進むと、前方を横切ったのはカラスアゲハでした。独特の青色がとても魅惑的ですね。そのほかにジャコウアゲハにも遭遇しましたが、撮影には失敗しました。 

f:id:Hatabou:20200531112327j:plain

  

更に森を進むと、対岸の樹々の間からあの懐かしい鳴き声が聞こえて来ました。しばらくじっとしていると、一羽のサンコウチョウ(オス)が登場しました。やはりうれしいものですね。 思わず ”お帰りなさい” と言いたくなりました。

f:id:Hatabou:20200531111831j:plain

 

樹々に囲まれかなり暗く,画像が粗くなりました。(ISO 8000) 

f:id:Hatabou:20200531111918j:plain

 

風のせいでしょうか、 頭の羽が逆立って面白ですね。

f:id:Hatabou:20200531112003j:plain

 

この後メスが登場し、その後を追い森の奥に飛び去りました。 

f:id:Hatabou:20200531112046j:plain

 

 

 

帰り道すがら、一羽のハクセキレイが道を横切って行きました。モノクロにするとそれなりの味わいが出ますね。 

f:id:Hatabou:20200531112131j:plain

 

最後に

実は、林道を更に進んでいくと、営巣しているツガイを観察することが出来ました。ただし、樹のかなり高いところになり、撮影には不向きでした。カラスやリスや蛇に狙われず、無事に雛が生まれることを願いたいですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村