カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今日から「愛鳥週間」がスタート…… そこで過去の画像から "オオマシコ" "コルリ" "コマドリ"をピックアップ!!  野鳥撮影《第216回目》

f:id:Hatabou:20200510140519j:plain

(5月10日にちなみ、ゴジュウカラ

毎年5月10日から16日愛鳥週間です。野鳥たちが繁殖期を迎え、最も活発に飛び回る時期です。

そこで、過去の野鳥画像データから人気のある野鳥をピックアップして、お披露目したいと思います。

少しでも皆様の癒しになれば幸いです。

 

 オオマシコ

冬鳥の中でも極めて人気の高いオオマシコは、その独特の紅色でバーダー達を魅惑します。ただし、観察できるのは1,000m以上の高地で、かつ飛来する数も少ないため、バーダー達の羨望の的です。

f:id:Hatabou:20200510141423j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200510141515j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200510141603j:plain

 

 

 

コルリ

夏鳥コルリは、「紺色の貴公子」と言われるように、気品のあるすっきりとしたスタイルで、”オオルリより好きだ”と言うバーダーが居るくらい人気のある野鳥です。しかし、観察できる場面は少なく、発見出来た時の喜びは一入ですね。

f:id:Hatabou:20200510144425j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200510144558j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200510144919j:plain

 

 

 

コマドリ

日本三鳴鳥オオルリ、ウグイス)のひとつと言われる夏鳥コマドリは、オレンジ色が鮮やかな人気の野鳥です。山地の渓流近くを好み、「ヒンカラカラカラカラ・・・」との鳴き声が周囲に響くと、とても趣きがあり良いものですね。ただし、見つけるのは大変ですが……。

f:id:Hatabou:20200510151201j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200510151305j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20200510151346j:plain

 

最後に

 

いかがでしたか。今回紹介させて頂いた野鳥は、なかなか観察は難しいのですが、「愛鳥週間」ということで、皆さまに関心も持って頂ければ嬉しい限りです。

あと1か月頑張りましょう! そうすれば明るい将来が見えてくるはずです。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村