カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ついに "ルリビタキ・オス"が登場。そのほか"アトリ" "カシラダカ"なども…。  野鳥撮影《第186回目》

f:id:Hatabou:20191116150707j:plain

もうそろそろ、冬場のアイドルが登場してもいいかなと思い、毎月訪れる河口湖のバードサンクチュアリに行ってきました。

 

河口湖フィールドセンター

 

いきなり、今季初確認の冬鳥カシラダカが登場しました。絶滅危惧Ⅱ類だそうです。

f:id:Hatabou:20191117201632j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191117201657j:plain

 

 

 

今回は留鳥シジュウカラをシックに撮ることが出来ました。

f:id:Hatabou:20191117201812j:plain

 

 

 

留鳥メジロ群団は前回同様、可愛らしい姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20191117201938j:plain

 

 

 

20羽以上いる冬鳥マヒワ群団が定期的に水場に降りて来てくれました。☟マヒワ・オス

f:id:Hatabou:20191117202038j:plain

 

マヒワ・メス

f:id:Hatabou:20191117202104j:plain

 

マヒワ・オス

f:id:Hatabou:20191117202138j:plain

 

 

 

ここでは最も出場回数の多い留鳥ヒガラも頻繁に姿を見せてくれました。カラ類の中では最小です。(全長約11㎝:スズメ約14㎝)

f:id:Hatabou:20191117202314j:plain

 

 

 

ベレー帽を被ったような留鳥コガラも今回は頻繁に出没しました。

f:id:Hatabou:20191117202400j:plain

 

 

 

ついに冬鳥アトリも10羽以上の群団でやって来ました。☟アトリ・オス

f:id:Hatabou:20191117202549j:plain

 

アトリ・オス

f:id:Hatabou:20191117202620j:plain

 

アトリ・オス

f:id:Hatabou:20191117202706j:plain

 

 

 

留鳥ヤマガラもこの水場ではいつも主役級ですね。

f:id:Hatabou:20191117202842j:plain

 

 

 

この水場の主たる留鳥アカゲラは、頻繁に周囲の森高く飛び回っていました。☟アカゲラ・オス

f:id:Hatabou:20191117202958j:plain

 

 

 

そして遂に、冬のアイドル漂鳥ルリビタキが姿を見せてくれました。やはり嬉しいですね。☟ルリビタキ・オス

f:id:Hatabou:20191117203112j:plain

 

富士山の中腹から降りて来たのでしょうね。

f:id:Hatabou:20191117203143j:plain

 

☟完全に瑠璃色になっていないので、若鳥なのでしょうか?

f:id:Hatabou:20191117203217j:plain

 

 

最後に

ぞくぞくと冬鳥が平地に訪れて来ています。

ますますバードウォッチングが楽しくなって来る時期ですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村