カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

野鳥散景  冬鳥到来………"ジョウビタキ"など     野鳥撮影《第181回目》

f:id:Hatabou:20191027172737j:plain

雨ふりの天気が続き、野鳥観察に出掛けることもあまり無くなってしまいましたが、記事掲載が空いても良くないので、雑景をアップします。

 

 地元「恩田川」

 川沿いを散歩していると2羽のイソシギが仲良く水面を飛んでいました。

f:id:Hatabou:20191027173242j:plain

 

 

東京湾野鳥公園

ムギマミやキビタキが園内を飛び回っていると聞いて来園しましたが、ものすごいバーダーの数で、気配を感じた小鳥たちは出て来ませんでした。

汽水池を覗くと、冬鳥キンクロハジロ(オス)を確認出来ました。

f:id:Hatabou:20191027173407j:plain

 

☟近くにはキンクロハジロ(メス)も居ましたね。

f:id:Hatabou:20191027173506j:plain

 

 

河口湖フィールドセンター

訪れたのが大雨の翌日なので、野鳥の出は良くないと思っていましたが、予想通り極めて少なかったですね。

エナガ軍団が水場を賑わせてくれました。

f:id:Hatabou:20191027174239j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191027174301j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191027174327j:plain

 

 

カク、カクと独特の羽音が聞こえて来ると、今季初めてジョウビタキ・メスが登場してくれました。お久しぶり!(^^)!

f:id:Hatabou:20191027174444j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20191027174510j:plain

 

☟多少色付き始めたモミジを背景に、季節感のある画像を撮ることが出来ました。

f:id:Hatabou:20191027174533j:plain

 

最後に

今月は雨天続きで、バードウォッチングに行く機会が極端に減り、かなりストレスも溜まってきました。

11月は晴天を期待して、遅れを挽回したいですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村