カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

ついに冬鳥が渡来 "コガモ" そして旅鳥の "シマアジ"も……。  野鳥撮影《第172回目》

f:id:Hatabou:20190920150748j:plain

 

今回は<季節の先行指標>となる冬鳥の到来を中心にご紹介したいと思います。

 

 秦野の公園

 

平塚の田んぼでツルシギを撮影した帰りに、秦野の市民公園に寄って来ました。

というのも、田んぼでたまたまご一緒したバーダーの方に"シマアジ"の情報を頂いたからです。

 

到着して池を覗くと、なんとコガモが泳いでいました。ついに冬鳥の渡来ですね。 

f:id:Hatabou:20190920151412j:plain

 

季節の変化を改めて感じました。 

f:id:Hatabou:20190920151336j:plain

 

 

 

しばらく池の全体を見回していると…いました。"シマアジ"のカップルです。

外見も大きさもコガモと酷似していますので、初めて観察される方は見過ごすかもしれませんね。

ポイントは白く大きな眉斑ですね。ただし、オスエクリプス(非繁殖羽)のため、雌とよく似ています。☟の写真を見ると、右側の方が白い眉斑が太くはっきりしていますので、オスのエクリプスと思われます。

f:id:Hatabou:20190920153023j:plain

 

シマアジ旅鳥なので、しばらくすると渡去し、来年春ごろに再び日本にやって来ます。

f:id:Hatabou:20190920153040j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190920153057j:plain

 

 

(参考)春先に観察される繁殖羽に変身したオスです。本当に美しい!

f:id:Hatabou:20190209115310j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20190920153943j:plain

 

これから順次、冬鳥たちがやって来ます。バードウォッチング名利は尽きませんね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村