カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏鳥を探しに(その7)…… "ヨシゴイ" "チュウヒ" ほか  野鳥撮影《第153回目》

f:id:Hatabou:20190615092130j:plain

 

今回は『夏鳥を探して』シリーズの第7回目になります。

ある野鳥ブログを閲覧していたところ、ヨシゴイの飛翔シーンがとても美しく感じられました。当然の如く”行くしかない‟と思い立ち、初めて千葉県の北印旛沼に出掛けました。

 

印旛沼

西印旛沼と合わせて「千葉県内最大の湖沼」です。もともとは一つの沼でしたが、戦後の干拓により二つに分かれ、水路を介して繋がっています。

また、探鳥地としても知られ、一年を通じ多くのバーダー達が訪れます。

  

沼周辺の葦原からは、たくさんのオオヨシキリの大きな囀りが聞こえてきました。

f:id:Hatabou:20190615093416j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190615093449j:plain

 

 

 

芝生ではヒバリが食餌していました。 正面から捉えてると冠羽が目立ち、とてもユニークな表情をしていますね(笑)

f:id:Hatabou:20190615094325j:plain

 

 

 

田んぼ周辺でも、雑草地でも、道路でも、多くのキジが散見され、違和感なく人間と共存している感じでしたね。

f:id:Hatabou:20190615094635j:plain

 

道路を横断しているキジ・オスを撮影しようと近づくと、威嚇されました。 

f:id:Hatabou:20190615095202j:plain

 

かなり興奮したのか、膨れっ面(つら)していました。 

f:id:Hatabou:20190615095412j:plain

 

 

 

 

ホオジロが ”チィ、チィ……‟と囀るシーンもあちこちで見受けられました。

f:id:Hatabou:20190615095844j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190615100120j:plain

 

 

 

ここでの探鳥は初めてで、どこにヨシゴイがいるか予備知識も無かったので、沼の周囲をあちこち探し回りましたが、なかなか分からず2時間経ちました。 

もう諦めかけたころ、沼近くに数台の車が停めてある場所を見つけて、やっとここがスポットであることが判明しました。横浜から2時間以上かけてやって来た甲斐がありました。

スポットに立つと、数多くのヨシゴイが飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20190615102453j:plain

 

ヨシゴイは全長 36㎝程度のサギの仲間では最も小さなサギです。そして、梅雨の始まる頃東南アジアからやってくる夏鳥です。

f:id:Hatabou:20190615104105j:plain

 

葦原の中にいるときは地味な色合いですが、飛翔している姿はとても美しいですね! 

f:id:Hatabou:20190615105351j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20190615104858j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190615110102j:plain

 

 

 

しばらくすると、葦原奥から突然猛禽が飛び立ちました。一瞬トビかと思いましたが、よく観察するとチュウヒだと分かりました。 

f:id:Hatabou:20190615110435j:plain

 

やはり猛禽類はカッコいいですね! 

f:id:Hatabou:20190615110654j:plain

 

かなりの時間、この葦原を旋回し餌を探しているようでした。 

f:id:Hatabou:20190615111737j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190615111548j:plain

 

 

最後に

チュウヒが活動し始めてから、ヨシゴイは姿を見せることは無く、帰途に着きました。

葦原からはサンカノゴイの鳴き声も聞こえて来ましたが、居る間には姿を見せてくれませんでした。

冬場にも、稲敷と合わせて再訪したいと思います。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村