カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

地元「恩田川」の野鳥たち(若鳥・幼鳥中心に)…… "キアシシギ" "カワセミ" ほか  野鳥撮影《第152回目》

f:id:Hatabou:20190613171846j:plain

 

最近は地元「恩田川」を散策する機会が少なくなり、”これはまずい‟と思い、久しぶりに歩いてみました。

すると、現在は繁殖時期のためか、幼鳥や若鳥たちとの出会いが数多くありました

 

恩田川

 

川と言えば、カワラヒワですね。あの乾いた囀りがあちこちで聞かれました。

f:id:Hatabou:20190613172918j:plain

 

河原では、幼鳥が一羽じっとしていました。

f:id:Hatabou:20190613173237j:plain

 

 

 

アオサギ若鳥は色合いが淡く、なんか美しいですね。

f:id:Hatabou:20190613173504j:plain

 

 

 

旅鳥キアシシギが、こんな内陸部に来るとは驚きです。ここ数年、毎年この時期に1羽やって来ます。

f:id:Hatabou:20190613174108j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190613174332j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190613174645j:plain

 

 

 

夏鳥コチドリ若鳥もこの時期常連です。何となくスッキリとしていますね。

f:id:Hatabou:20190613174916j:plain

 

 

 

留鳥カワセミはこの川でよく観察されます。いつでもバーダー達のアイドルですね!

f:id:Hatabou:20190613175141j:plain

 

幼鳥が不安そうに動かずじっとしていました。

f:id:Hatabou:20190613175343j:plain

 

 

 

繁殖時期の名物とも言えるカルガモの親子です。すくすくと育って欲しいものです。

f:id:Hatabou:20190613175645j:plain

 

 

 

モズ幼鳥を初めて観察することが出来ました。親が見当たりません……。

f:id:Hatabou:20190613180337j:plain

 

 

 

関西以西では見られないオナガです。鳴き声がもっと爽やかだったら、最高に美しいと思うのですが……。

f:id:Hatabou:20190613180621j:plain

 

 

最後に

この時期は若鳥や幼鳥を観察することが出来て、とても興味深いですね。

そろそろ観察できる野鳥たちの数が減ってきていますが、これからも貪欲に夏鳥を探してブログにアップしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村