カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー【その2】  "リュウキュウアカショウビン" "カンムリワシ" 他  野鳥撮影《第145回》

f:id:Hatabou:20190510161859j:plain

(川平湾)

引き続き「石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー」をご紹介させて頂きます。

今回は、このツアーの主役級の野鳥たちが登場してくれました。 

 

島内で特別な雰囲気を醸し出す野鳥たちとの出会い

ムラサキサギを観察したあと、車はさらに島内の中央部に向けて加速していきます。

 

ある牛小屋のそばで急停車……。よくみるとズグロミゾゴイ(雄)が堂々と佇んでいました。 

f:id:Hatabou:20190510164522j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190510164546j:plain

 

移動後、別の個体も発見しました。 

f:id:Hatabou:20190510164922j:plain

 

 

随所でコウライキジとも遭遇しました。尾が短いですね。 

f:id:Hatabou:20190510165250j:plain

 

 

 

車をさらに島内奥地に進めていくと、ついに憧れのリュウキュウアカショウビンと出会うことが出来ました。

 美しく、そして愛嬌がありとても可愛いですね。

f:id:Hatabou:20190510165632j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190510165945j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190510170248j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190510170554j:plain

 

背中をよく観ると、紫がかっており、複雑な彩(いろどり)を纏っていますね! 

f:id:Hatabou:20190510170823j:plain

 

 

 

感動の余韻を残したまま、再び田園地帯を移動しました。すると、まずセイタカシギを発見しました。 

f:id:Hatabou:20190510171201j:plain

 

 

 

リュウキュウアカショウビンと並び、どうしても観たかったカンムリワシは、なかなか見つけることが出来ませんでした。がしかし、ツアーも終盤近くなり、ようやく発見することが出来ました。 (成鳥のオス

f:id:Hatabou:20190510171651j:plain

 

現在、カンムリワシ絶滅危惧種(A類)国の特別天然記念物に指定されている貴重な野鳥です。

f:id:Hatabou:20190510172103j:plain

 

凛々しい面構えですね! 

f:id:Hatabou:20190510172456j:plain

 

 

最後に

いかかでしたか?

再び、貴重な野鳥たちとの出会いがあり、この上ない感動でした。

さらに、ツアーは続きます。次回は最終回になりますが、どんな野鳥たちとの出会いになるのでしょうか? 

ご期待ください(^_-)-☆

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村