カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

夏鳥を探しに(その2)…… "オオルリ" "キビタキ" "クロツグミ" ほか  野鳥撮影《第143回目》

f:id:Hatabou:20190427174759j:plain

 

今回は前回に引き続き、夏鳥を探すため富士山周辺をバードウォッチングした時の記録です。

結果、前回ご紹介したコアジサシよりも皆さんに馴染みのある代表的な夏鳥たちと久しぶりに出会うことが出来ました。そして、そのほかにも、たくさんの野鳥たちとの再会がありました。

よかったら、しばしお付き合い下さい……。

 

 富士山周辺に棲む野鳥たち(夏鳥中心に)

 

観察地に着くといきなり、あの懐かしい鳴き声「ツーツービー」が聞こえてきました。夏鳥センダイムシクイの登場です。 お帰りなさい(^^)/ お待ちしていました。

f:id:Hatabou:20190427180430j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427180459j:plain

 

 

 

この時期は他の野鳥と同様、留鳥カワラヒワは羽色も濃くなって来て美しいですね。 

f:id:Hatabou:20190427180811j:plain

 

 

 

三羽のコサメビタキ夏鳥)が樹々を追い駆けっこしていました。おそらく求愛行動なのでしょうね。はじめてじっくりと観察しましたが、すごく可愛いことに気付きました。 お帰りなさい(^^)/ お待ちしていました。

f:id:Hatabou:20190427211108j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427214709j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427211501j:plain

 

 

 

留鳥ホオジロを久しぶりに観察しました。

f:id:Hatabou:20190427212445j:plain

 

 

 

観察場所からちょっと奥まったところで、落葉返しをしているクロツグミ夏鳥)を見つけました。お帰りなさい(^^)/ お待ちしていました。

f:id:Hatabou:20190427215325j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427215041j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427213623j:plain

 

 

 

留鳥エナガも登場です。残念ながら雛とは会えませんでした。

f:id:Hatabou:20190427214213j:plain

 

 

 

あの懐かしい鳴き声とともに、夏鳥キビタキも登場です。やはり夏には欠かせない存在ですね。 お帰りなさい(^^)/ お待ちしていました。

f:id:Hatabou:20190427220439j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427220513j:plain

 

 

留鳥ヤマガラも野山には欠かせない大切な小鳥ですね。

f:id:Hatabou:20190427212654j:plain

 

 

 

そろそろ帰ろうかと三脚を片付け初めてとき、なんと夏鳥オオルリまでが登場してくれました。 深い瑠璃色の体色と美しい囀りが野鳥愛好家を惹きつけて止みません。お帰りなさい(^^)/  お待ちしていました。

f:id:Hatabou:20190427221436j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427222636j:plain

 

f:id:Hatabou:20190427222258j:plain

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20190427230336j:plain

 

季節の変化は正直ですね。 何処からともなく、夏を日本で過ごす野鳥たちが渡来します。

”季節の息遣い”は私たち人間にマジックを仕掛けます。何故なら、四季の移ろいの使者たる野鳥たちは、私たち人間をいとも簡単に感動させるからです……。

しばらくはそのマジックから覚めないでいたい…… そんな感想を持った一日でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村