カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

今季やっと"ウソ"と出会うことが出来ました……。  野鳥撮影《第139回目》

f:id:Hatabou:20190413170828j:plain

 

前回のブログ記事で報告させて頂いた通り、わざわざ埼玉県の山奥まで遠征したにも拘わらず、"ウソ"と出会えませんでした。

様々な野鳥ブログを確認しても"ウソ"に関する報告は少ない気がしますし、前回の失敗で尚更会いたい気持ちが募って仕舞いました。

そこで、今回が最後のチャレンジと考え、以前訪問した県北の林道を再訪しました。4月上旬のことです。

  

 県北の林道

 

片道徒歩約1時間の林道を探索しましたが、道のりの半分を過ぎてもアオジ以外野鳥の姿を捉えること能わず、「やはりもうだめかな…」と思い、気持ちが俯き加減になっていました。

しかし、道のりの70%を過ぎたころ、一人のバーダーの方が木立の上方に向けカメラを構えている姿を見つけ、声をお掛けしたところ、なんと「ウソを撮っています」との返答があり、ドキッとしました。そして、じっくりと木立を観察すると"ウソ"を3羽確認出来ました。正直とてもほっとした気分でしたね。でも本当に良かった。ではご覧下さい。

 

f:id:Hatabou:20190412223426j:plain

 

f:id:Hatabou:20190412224113j:plain

 

f:id:Hatabou:20190412223730j:plain

 

f:id:Hatabou:20190412224742j:plain

 

f:id:Hatabou:20190412234006j:plain


 

 

 林道を歩いていると、随所でルリタテハの乱舞している姿を目にしました。

f:id:Hatabou:20190412225030j:plain

 羽根を閉じていると、全く様相が変わります。

f:id:Hatabou:20190412225229j:plain

 

 

帰り道でも、昨年遭遇した場所で新たに3羽確認することが出来ました。 

f:id:Hatabou:20190412225446j:plain

 

f:id:Hatabou:20190412225735j:plain

  

f:id:Hatabou:20190412230057j:plain美しいですね! 

f:id:Hatabou:20190412234434j:plain

 

 

最後に

 f:id:Hatabou:20190412230538j:plain

 

これで心置きなく、夏鳥を探しに行くことができる気分になりました。 

すでに各所でオオルイ・キビタキクロツグミ夏鳥渡来情報が入って来ています。心穏やかには居られなくなりました……。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村