カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

神奈川で近年、にわかに注目されている探鳥コース「宮ケ瀬湖・早戸川林道」"ヤマセミ" "ソウシチョウ" "カヤクグリ"ほか    野鳥撮影《第130回目》

f:id:Hatabou:20190313204948j:plain

大寒桜)

今回は、最近とみにバードウォチャーの間で話題になる、探鳥地「宮ケ瀬湖・早戸川林道」に出掛けた時の野鳥記事をアップします。 

 

宮ケ瀬湖・早戸川林道

宮ケ瀬湖は、相模川水系中津川に造られた人造湖で、宮ケ瀬ダムのバックウォーターとして湛水面積460㏊を誇ります。

その湖畔沿いに整備された「早戸川林道」は、湖畔園地の駐車場から片道徒歩約1時間の林道で、一般車両通行禁止のため、じっくりと野鳥観察が出来ます。 特に冬の間はたくさんに冬鳥が訪れ、多くのバーダーを楽しませてくれます。 

 

入口を入ると、すぐジョウビタキ・オスお迎えです。 

f:id:Hatabou:20190313210717j:plain

 

 

普段は臆病なアオジでも、ここでは堂々と姿を見せてくれます。 

f:id:Hatabou:20190313210142j:plain

 

 

アトリは50羽以上の群れで樹々を飛び回っていました。

アトリ・メスです。

f:id:Hatabou:20190313211354j:plain

 

アトリ・オスです。 

f:id:Hatabou:20190313211427j:plain

 

 

ここの名物、カヤクグリです。全長14㎝で色彩は地味で、体上面は赤褐色をしています。そして、日本にしか棲んでいない日本特産種でもあります。 

f:id:Hatabou:20190313211704j:plain

 

 

 ルリビタキは林道のあちこちで姿を見せてくれました。

ルリビタキ・メスです。 

f:id:Hatabou:20190315211252j:plain

 

 ☟ルリビタキ・オスです。

f:id:Hatabou:20190315211623j:plain

 

 

物まね上手なガビチョウです。久しぶりにその姿を確認しました。 

f:id:Hatabou:20190315211835j:plain

 

 

昨年春に柳沢峠で観察した以来のソウシチョウとの出会いです。カラフルで美しいですね。 

f:id:Hatabou:20190315212313j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190315212347j:plain

 

 

シロハラも元気な鳴き声で登場です。 

f:id:Hatabou:20190315212642j:plain

 

 

メジロも、少ないですが姿を見せてくれました。 

f:id:Hatabou:20190315212910j:plain

 

 

チッ、チッ と草叢から声がしてきたので、じっとしていると、クロジ・メスがゆっくりと姿を見せ、道の反対側の林の中へ飛んでいきました。

f:id:Hatabou:20190315213805j:plain

 

アオジにもよく似ていますね。 

f:id:Hatabou:20190315213852j:plain

 

 

ベニマシコもここの名物です。林道のそこかしこから独特の地鳴きが聞こえて来ました。

ベニマシコ・オスです。 

f:id:Hatabou:20190315214719j:plain

 

ベニマシコ・メスです。 

f:id:Hatabou:20190315214756j:plain

 

 

コゲラも元気な姿を見せてくれました。 

f:id:Hatabou:20190315215057j:plain

 

 

林道を往復して、約4分の3の所まで来たところで、30名程度のバーダーの方々が湖にカメラを向けていました。

私も湖の対面を臨むと、50メートル先の枝に白いものが見えました。カメラで覗くとなんとヤマセミでした。初めての観察で興奮しましたね。 

f:id:Hatabou:20190315215824j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190315215909j:plain

 

最後に

横浜市内からは車で1時間以上かかりますが、じっくりと野鳥が観察することが出来て、とても楽しくワクワクする一時でした。

まさかヤマセミが観察できるとは、想像も出来ませんでした。

夏場はヒルがでるそうなので、来年も冬場になれば、再び出向きたいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村