カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ミコアイサ" だけではありません。 「新横浜公園」を彩る野鳥たち    野鳥撮影《第126回目》

f:id:Hatabou:20190225213647j:plain

 

今回は、前回のブログで紹介出来なかった「新横浜公園」を飛び回っている"ミコアイサ"以外の野鳥たちをお披露目したいと思います。

特に珍しい鳥達は登場しませんが、そのありのままの姿をご覧下さい。

 

新横浜公園

 

公園東側の木立に居たツグミです。

安部直哉著【野鳥の名前:名前の由来と語源】(山と渓谷社)によりますと

ツグミ【鶫】の名前の由来は> 

口を「噤む(つぐむ)」からツグミツグミは冬鳥。冬はよく聞こえた鳴き声も、夏になるとまったく聞こえなくなるから。

なるほどその通りですね。こうやって野鳥の名前を覚えると忘れないし、愛情も湧きますね。

f:id:Hatabou:20190225213908j:plain

 

 

同じ場所にモズ・オスも登場です。表情がきりっとして良いですね! 

f:id:Hatabou:20190225214213j:plain

 

 

公園西側に移動していると、私に気付いたバンが2羽慌てて池に逃げて行きました。 

f:id:Hatabou:20190225214400j:plain

 

 

公園中心にある小池の主カワセミも元気でした。 

f:id:Hatabou:20190225214650j:plain

 

 

ステップも軽やかなハクセキレイです。 

f:id:Hatabou:20190225214853j:plain

 

 

調整池の鴨たちを撮影していると、突然上空にダイサギが現れましたので、慌ててカメラを向けました。 

f:id:Hatabou:20190225215322j:plain

 

 

調整池を2羽のコガモ・オスが低空飛行です。 お洒落な色合いですね!

f:id:Hatabou:20190225215623j:plain

 

 

シンクロナイズドスイミングで息の合っている4羽の鴨は一体何者?

f:id:Hatabou:20190225220008j:plain

 

正体は、いつもダンディーオカヨシガモ・オスたちでした。 

f:id:Hatabou:20190225220238j:plain

 

 

この日のファッションリーダーは、やはりハシビロガモ・オスでした。その飛翔シーンは更に美しいので、次回訪問時にはその一瞬をカメラに収めてみたいです。 

f:id:Hatabou:20190225220443j:plain

 

 

最後に

この公園も含め、この冬の野鳥たちは数がかなり少ない気がします。

したがって、渡って来てくれた冬鳥たちには心より感謝です。

それから、最近購入した【野鳥の名前:名前の由来と語源】は、優れて良い図書です。近々、もっと詳しい内容を説明出来ればと思っています。

興味あるものを深堀していくことは、正しい理解と深い愛情に繋がり、心が豊かになっていく気分がします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村