カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

この季節になると観たくなります "ミヤマホオジロ"      野鳥撮影《第120回目》

f:id:Hatabou:20190205163849j:plain

 

この冬が深まるに連れ、お洒落にコーディネートされた羽衣を纏った小鳥"ミヤマホオジロ"の事がふいに思い出され、先月半ば過ぎに会いに行きました。

気まぐれな野鳥で、現れてくれるか否か全く分かりませんでした。

運を天に任せるだけ……。そんな心構えで、いざ出陣です。 

 

 多摩森林科学園

 

あの高尾山(世界遺産)の麓にあるJR高尾駅から歩いて約10分で到着です。

昨年も何回か訪れ、やっと一回だけ遭遇することが出来ました。

不安混じりで現場に着くと、なんと数名のバーダーの方がシャッターを切っていました……。 あっけない再会です。

ただし、枯れ葉、枯れ草、小枝が混在した背景のため、スッキリした画像にはなりませんでしたが、ご容赦願います。

 

まず、現れたのはミヤマホオジロ・メスでした。

全体的に色が薄く、地味な出で立ちになっています。

f:id:Hatabou:20190205164614j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190205164936j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190205165136j:plain

 

 

その次にやっと今回の主役、ミヤマホオジロ・オス に出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20190205170956j:plain

 

☟のオスは多少色が薄く、完全な成鳥の一歩手前かもしれませんね。

f:id:Hatabou:20190205171239j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190205171604j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190205171946j:plain

 

☟のオスは黒と黄色が濃く、とても美しい成鳥ですね。こんな綺麗なオスに出会えて本当に良かったです(^^)/ 

f:id:Hatabou:20190205172451j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20190205172803j:plain

 

とてもイケメンですね! 

f:id:Hatabou:20190205173123j:plain

 

 

ジョウビタキ・メスも姿を見せてくれました。

f:id:Hatabou:20190205173517j:plain

 

 

バーダーの方が全員居なくなった後に、ちょこっとルリビタキ・オスが挨拶してくれました。

f:id:Hatabou:20190205173828j:plain

 

 

最後に

今回は意外にもあっけなく、ターゲットの小鳥を撮影することが出来きました。

こんなこともあるのですね。ちょっと得した気分になりました。

だからバードウォッチングは止められないのかも……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村