カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

【新春企画】愛しの "アイサ"たちの素顔とは……  ~第2回『カワアイサ』ほか~   野鳥撮影《第112回目》

f:id:Hatabou:20190105120027j:plain

(おすましポーズのセグロセキレイ

  

今回は<アイサ(秋沙)>シリーズの第2回として、とりわけお気に入りの"カワアイサ"を改めて取り上げます。

今冬、既に2回 "カワアイサ・メス"はブログに登場していますが、この【新春企画】を考えた段階で、オス・メスのペアを撮影しようと思い、いつもの場所に再度出掛けました。

果たして鳥果はいかに……

 

 酒匂川下流

 

小田原市の東を流れる<酒匂川の下流>は、四季を通じバードウォッチングの有名なポイントです。そして、下流に架かる<酒匂橋>はあの『箱根駅伝』でもお馴染みです。

今回現場に到着し、上流・下流を一望すると、下流のほうにお腹が真っ白い水鳥が群団で居ることがすぐ分かりました。即"カワアイサ・オス"と直感しました。

現場に近づくと、晴天の中、カワアイサ・オス3羽メス2羽で、ゆったりと川で羽根休みしていました。 

f:id:Hatabou:20190105123152j:plain

 

とても臆病な野鳥なので、音を立てないよう、ゆっくりと近づきました。

2羽のカワアイサ・メスが上流に向け、のんびりと日向ぼっこ遊泳です。f:id:Hatabou:20190105124317j:plain

 

そのあとをカワアイサ・オスが3羽(画像では2羽)が追いかけていました。

f:id:Hatabou:20190105124652j:plain

 

 たまに飛び立つ振りをして、飛びません。運動でしょうか?

f:id:Hatabou:20190105125104j:plain

 

オスは黒と白のツートンカラーで、とてもダンディーですね。 

f:id:Hatabou:20190105125616j:plain

 

メスは、ぼさぼさ頭がやはり大好きですね。

f:id:Hatabou:20190105131714j:plain

 

オス求愛のポーズを盛んにとっていました。

f:id:Hatabou:20190105132257j:plain

 

この2羽がツガイになるのでしょうか? 

f:id:Hatabou:20190105132917j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20190105133503j:plain

キセキレイ

 

アイサ(秋沙)たちは、見るたびに何故か愛着が湧きます。

他の鴨類に比べると、体が寸胴で、顔つきが犬やキツネやパンダに少し似ているためでしょうか(^^)/

これからも定期的に会いに行きたいと思います。

最後に【新春企画】第3回もお楽しみに!

 


にほんブログ村