カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

「こども自然公園」で野鳥探し   "アオゲラ" "ツミ" "ルリビタキ" "ウグイス" 他     野鳥撮影《第107回目》

f:id:Hatabou:20181220204552j:plain

 

 

先日、久しぶりに旭区「こども自然公園」(別名:大池公園)を散策しました。

以前と同じルートを辿り、冬鳥を中心に懐かしい野鳥たちと再会することが出来ました。

 

 こども自然公園

 

最初に出会ったのは、冬鳥アオジ・オスでした。今季初撮影です。

f:id:Hatabou:20181220205723j:plain

 アオジ・メスはお腹が綺麗な黄色で、とても目立ちました。

f:id:Hatabou:20181220205751j:plain

 

 

そのアオジを狙って、突然、ツミ・オスが目の前を低空飛行して行き、ビックリしましたね。 

f:id:Hatabou:20181220210242j:plain

 

 

今年、地元「恩田川」では再会できていないジョウビタキ・オスと出会うことが出来ました。

f:id:Hatabou:20181220210824j:plain

 

f:id:Hatabou:20181220210848j:plain

 

 

昨年と同じ場所でルリビタキ・オス若と遭遇出来ました。可愛いですね。 

f:id:Hatabou:20181220211358j:plain

 

f:id:Hatabou:20181220211422j:plain

 

 

ウグイスが当然すぐ脇から出て来て、かなり大きな地鳴きを聞かせてくれました。

f:id:Hatabou:20181220213013j:plain

 

f:id:Hatabou:20181220212741j:plain

 

f:id:Hatabou:20181220212829j:plain

 

 

柿の実を狙い、アオゲラも登場です。

f:id:Hatabou:20181220213335j:plain

 

 

同じく、ツグミも柿の実を美味しそうに食べていました。

f:id:Hatabou:20181220213652j:plain

 

 

最後に

この冬は暖冬のせいか、全般的に野鳥の活動が停滞しているように感じます。

動物たちは<地球温暖化>に警鐘を鳴らしているのかもしれませんね。

「せめて環境に優しいことを少しでもしないと…」と反省しきりです。

 


にほんブログ村