カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

緩くすすむ冬景色  ~冬鳥たちと紅葉~     野鳥撮影《第105回目》

f:id:Hatabou:20181205210458j:plain

 

この冬は暖冬らしいですね。なかなか紅葉は色付きが悪く、冬鳥たちの囀りも心なしか少ない気がします。

今回はそんな<緩い冬模様>を淡々とアップしたいと思います。

あまり目を止める様な画像はなく、したがって、ほとんどコメントもありませんが、ご容赦願います。

 

 新横浜公園

 

先日より一羽のカンムリカイツブリが優雅に調整池を泳ぎ回っていました。

f:id:Hatabou:20181205211406j:plain

 

数羽のタヒバリハクセキレイと餌を探し回っていました。

f:id:Hatabou:20181205211854j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20181205212342j:plain

 

 

 

富岡船溜り公園

初めて訪れた公園です。アメリカヒドリの交雑種が1羽混在していました。

f:id:Hatabou:20181205213146j:plain

 

このオナガガモは人を恐れず、どんどん近づいて来ます。

f:id:Hatabou:20181205213419j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20181205213528j:plain

 

 

 

山中湖畔

今季初めてホオジロ・メスと遭遇しました。

f:id:Hatabou:20181205213832j:plain

 

このメタボなツグミも今季初お目見えです。

f:id:Hatabou:20181205214142j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20181205214446j:plain

 

なんだか季節の節目が全く感じ取れないこの頃です。

いつも地元に登場するジョウビタキなどの定番の冬鳥も気配がありません。

これもいわゆる「地球温暖化」の影響なのでしょうね。

余談ですが、先週末に映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て来ました。フレディー・マーキュリーの自伝映画ですが、あの高度で魅惑的な音楽誕生の裏に潜む苦悩を感じることが出来ました。やはり彼らの音楽は素晴らしい……映画館を出て改めてそう思いました。

 


にほんブログ村