カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

久しぶりの再会、珍鳥"メジロガモ" 他   ~薬師池公園~   野鳥撮影《第102回目》

f:id:Hatabou:20181121214720j:plain

(薬師池)

 

久しぶりに「薬師池公園」に行って来ました。

というのも、珍鳥"メジロガモ"が再び姿を現したとの情報を得たからです。

 

 薬師池公園

 

新東京百景」や「日本の歴史公園100選」にも選定された町田市を代表する公園です。当日は「紅葉まつり」が開催されており、かなりの人だかりでした。

 

池を覗くと、ちょうどカイツブリの親がこどもに餌を運んでいました。

f:id:Hatabou:20181121215302j:plain

☟こどもは餌をもらおうと必死な様子でした。

f:id:Hatabou:20181121215325j:plain

☟食後、親子は仲良く巣へ帰っていきました。

f:id:Hatabou:20181121215351j:plain

 

☟紅葉とカモたち

f:id:Hatabou:20181121215755j:plain

 

池を半周したところで、お目当てのメジロガモとご対面です。

 

メジロガモ

  • 全長38-42㎝、オスは頭部から胸部にかけての羽衣が濃い赤褐色で、のどに白斑があり、名前の通り目が白いことが大きな特徴です。
  • 迷鳥・珍鳥と言われ、日本国内で見られることが極めて少なく、情報が入ると何百キロも掛けて観察に来るバーダーがいるそうです。

f:id:Hatabou:20181121220104j:plain

 

f:id:Hatabou:20181121220505j:plain

 

f:id:Hatabou:20181121220659j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20181121221339j:plain

 

貴重なカモに再会できて本当に良かったです。

”クビワキンクロ"にも再会できるいいなあ……。

次回は<山野の冬鳥たち>との再会をアップしたいと思います。

青い鳥も登場です…… お楽しみに!

 


にほんブログ村