カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

大好きな野鳥との久しぶりの再会   "カワアイサ" "ミサゴ" "ジョウビタキ" 他    野鳥撮影《第100回目》

f:id:Hatabou:20181104183714j:plain

 

ついに<野鳥撮影>シリーズもついに第100回を迎えることが出来ました。

NikonP900で野鳥を撮り始めて、夢中になり、途中でD500に乗り換え、その熱はヒートアップしました。

撮影を始めて、今感じることは

  • 歩くことが確実に増え、健康増進に繋がったこと。
  • 自然の奥深さや季節の移ろいを肌で感じ取れるようになったこと。
  • カメラが好きになったこと… 等です。 

これからも、もっとカメラを勉強して、趣味の幅を広げ行きたいと思います。

 

  

ところで今回は、いつもの<鴨たちの楽園>と、ある方のブログ情報を参考に久しぶりに<小田原方面>の2カ所に出向きました。

 

新横浜公園

 

かなり繁殖羽に近づいたコガモ・オスです。もう少しで美しい冬羽になりますね。とても楽しみです。

f:id:Hatabou:20181104194736j:plain

 

コサギが3羽で乱舞していました。意外に猛々しいところがあり、びっくりします。

f:id:Hatabou:20181104194809j:plain

 

 

 

f:id:Hatabou:20181104194903j:plain

 

 

優雅に泳ぐオナガガモ・メスが水面の反射で美しく輝いています。

f:id:Hatabou:20181104194956j:plain

 

最近とみに数を増やしているハシビロガモ・メスです。とてもユニークな顔立ちは、一度見ると忘れられませんね。

f:id:Hatabou:20181104195046j:plain

 

 

 

酒匂川下流

本当に久しぶりに行ってきました。今年の冬もいろんな野鳥が観察出来そうな予感です。

 

コガモ軍団が、私に気が付き一斉に飛び立ちました… その瞬間です。

f:id:Hatabou:20181104195237j:plain

 

2羽のキセキレイが猛スピードで追い駆けごっごしていました。でも、美しいですね。

f:id:Hatabou:20181104195307j:plain

 

3羽のイソシギが仲良く飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20181104195336j:plain

 

コンクリートの土手をフラフラしながら歩き回る姿も、とても愛嬌がありました。

f:id:Hatabou:20181104201424j:plain

 

ジョウビタキ・オスが縄張り内をグルグルと飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20181104195433j:plain

 

ミサゴが中州で、じっと飛び立つタイミングを計っている様に感じました。でもカッコいい!

f:id:Hatabou:20181104195658j:plain

 

今年の冬、再度どうしても観たかったカワアイサ・メスに出会うことが出来ました。本当に嬉しかったですね。とてもチャーミングです!

f:id:Hatabou:20181104195726j:plain

 

ユリカモメ軍団の飛翔シーンは圧巻でした。

f:id:Hatabou:20181104195805j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20181104202559j:plain

 

11月に入り、空気が入れ替わってきました。

今年は暖冬との予想ですが、冬鳥たちは予定通り渡って来てくれるのでしょうか。

ルリビタキツグミ、ミヤマホオジロ、ウソなどなど…… これからもワクワク感が続きます。

 


にほんブログ村