カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

山野・水辺を彩る野鳥たち ~ヒタキ・カモの仲間たち他~   野鳥撮影《第97回目》

f:id:Hatabou:20181020204724j:plain

葛西臨海公園から望む東京湾

 

今回は、秋を惜しみながら冬に備えている野鳥たちを垣間見ることにしました。

夏鳥旅鳥、そして冬鳥、それぞれの囀りに聞き入り、人はごく当たり前に季節の移ろいを感じとっている…… そんな一週間でした。

 

 

 山野の野鳥

 

ヒタキの仲間たち

ノビタキが、毎年10月に地元恩田川近くの田んぼに寄ってくれます。とても秋を感じさせてくれる夏鳥です。☟写真はメスの冬羽ですね。 

f:id:Hatabou:20181020210750j:plain

☟とても可愛らしいポーズを取ってくれました。

f:id:Hatabou:20181020210820j:plain

 

弘法山公園では、この時期、水場に夏鳥キビタキが数多く登場します。☟写真はメスですね。

f:id:Hatabou:20181020211731j:plain

たまたま面白い色合いに撮れました。

f:id:Hatabou:20181020211840j:plain

 

旅鳥として春と秋の渡りの時期に飛来するエゾビタキもこの公園の名物です。 

f:id:Hatabou:20181020213135j:plain

季節を惜しむかのように、大きな声で囀っていました。

f:id:Hatabou:20181020213214j:plain

 

 

その他の野鳥たち

弘法山公園ではお馴染み、留鳥メジロです。とてもいい色合いが出せました。

f:id:Hatabou:20181020213654j:plain

 

もちろん、留鳥ヤマガラもこの公園の人気者です。

f:id:Hatabou:20181020213948j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20181020232016j:plain

 

 

水辺の野鳥

 

カモの仲間たち

多摩川六郷橋緑地に登場した冬鳥オナガガモです。☟写真では左が雄(エクリプス)で、右が雌です。とても優雅な雰囲気がありますね。

f:id:Hatabou:20181020214755j:plain

 

新横浜公園に登場した冬鳥ハシビロガモです。虹彩が黄色いのでオス(エクリプス)です。とてもインパクトのある面構えですね。

f:id:Hatabou:20181020214953j:plain

 

同じく新横浜公園に登場したコガモのオスです。他のオスと違い、既に繁殖羽になっています。顔がとてもカラフルで印象的ですね。

f:id:Hatabou:20181020215325j:plain

 

県自然環境保全センターの下にある池で確認した冬鳥マガモのオスです。綺麗な繁殖羽になっていますね。

f:id:Hatabou:20181020215742j:plain

 

 

その他の野鳥

葛西臨海公園の海辺で撮影した留鳥ウミネコの成鳥です。目がちょっと怖いですね。

f:id:Hatabou:20181020220431j:plain

 

同じ海辺でゆったりと飛翔していた冬鳥ユリカモメです。頭が白いので冬羽ですね。

f:id:Hatabou:20181020220459j:plain

 

同じ海の沖合で、じっと獲物の魚を探していた留鳥ミサゴです。もっと近くで見たかったですね。(証拠写真程度)

f:id:Hatabou:20181020220734j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20181020232203j:plain

 

最近急に寒くなって来ました。これからも冬鳥が徐々に増えて来ますので、撮影の機会も増えてくると思います。ですので、寒さ対策をしっかりとって、楽しいバードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 


にほんブログ村