カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ササゴイ" "カイツブリ" "クロハラアジサシ"他 新しい命との出会い  ~浮間公園・酒匂川下流他~  野鳥撮影《第85回目》

f:id:Hatabou:20180702205722j:plain

イワツバメ

 

鳥影がめっきり減り、梅雨もあっと言う間に明け、暑さと湿気と強風が絡まり、野鳥観察には最悪のコンディションが続いていますが、6月中旬から下旬にかけて無理しながら撮影した画像データをお披露目したいと思います。

 

 

恩田川

取りあえずデータ収集のため、暑い中散策しました。

鳥影はほとんどありませんでしたが、久しぶりにゴイサギの飛翔シーンを見ることが出来ました。

f:id:Hatabou:20180702211611j:plain

 

f:id:Hatabou:20180702211639j:plain

 

f:id:Hatabou:20180702211705j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20180702221028j:plain

 

 

浮間公園

板橋区にある小綺麗な公園です。「浮間ヶ池」を中心に周囲を散策したり、ジョギングする方を多く見受けます。そして、奥に「バードサンクチュアリ」があり、バーダーにとっても貴重な場所です。

f:id:Hatabou:20180702212218j:plain

↓この写真の奥が<小鳥の森>になっています。

f:id:Hatabou:20180702212258j:plain

 

池沿いを歩いてるとカイツブリの親子に遭遇しました。

f:id:Hatabou:20180702212630j:plain

 

さらに歩いているとカルガモが1羽だけ若鳥を連れて泳いでいました。

f:id:Hatabou:20180702212839j:plain

 

池の奥の<小鳥の森>に着くと、ササゴイを数羽観察することが出来ました。ここはかなりの確率でササゴイを見つけることができそうです。

f:id:Hatabou:20180702213757j:plain

 

f:id:Hatabou:20180702213905j:plain

 

バーダーの方に教えて頂き、巣を見つけることが出来ました。巣では3羽の雛と給餌する親鳥を観察することが出来ました。↓写真をよ~く見てください。3羽見つけられるでしょうか?

f:id:Hatabou:20180702213952j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20180702221133j:plain

 

 

酒匂川下流

夏と言えばコアジサシです。また見たくなりました。

f:id:Hatabou:20180702214619j:plain

夏の青空に一点、こんなに小さくても存在感はとても大きく感じます。

f:id:Hatabou:20180702215143j:plain

 

f:id:Hatabou:20180702215846j:plain

コアジサシの若鳥でしょうね。

f:id:Hatabou:20180702220139j:plain

 

コアジサシの群れの中で1羽悠然と飛んでいるアジサシがいました。体も少し大きく、お腹が黒いため、とても目立ちました。どうやらクロハラアジサシのようでした。

f:id:Hatabou:20180702220644j:plain

 

f:id:Hatabou:20180702220714j:plain

 

f:id:Hatabou:20180702220748j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20180702222556j:plain

 

この季節は新たな生命が生まれ、若鳥として独り立ちすることになります。

この命のバトンタッチにいつも元気を貰っています。

7月から9月にかけて、鳥影は更にぐっと少なくなり、一方暑さはさらに増します。

そのため、この間はバードウォッチングに行く機会は少なると思いますが、細々とアップはして行きたいと思います。

 


にほんブログ村