カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"クロジ" "ヒバリ" "ツミ" "ゴジュウカラ" "アトリ"他 ~厚木市七沢・富士山麓等~ 野鳥撮影《第70回目》

f:id:Hatabou:20180414214849j:plain

 

 

4月に入り、お馴染みの場所やお膝元の新探鳥地、そして夏鳥を求め富士山麓にも足を延ばしました。

果たしてその鳥果はいかに? 

 

 県立自然環境保全センター(厚木)

 酒匂川下流に出向いた帰りに、少し時間があったので寄ってみました。

 

クロジに会えたらいいなあと思い、ポイントに行くとシロハラが落葉返しをやっていました。

f:id:Hatabou:20180414231139j:plain

 

今までの経験で、シロハラが登場するとクロジが現れる確率が高くなっていましたので、しばらく待っていました。

すると、「チ・チ・チィ…」との囀りが聞こえ、登場してくれました。

クロジ・オスです。

f:id:Hatabou:20180415081025j:plain

  

f:id:Hatabou:20180415081400j:plain

  

f:id:Hatabou:20180415081637j:plain

 

 山並みは色彩豊かな表情を魅せてくれました。

f:id:Hatabou:20180415082836j:plain

 

 

葛西臨海公園

ヤツガシラが出現するとの情報を得て行きましたが、風も強く全く気配もありませんでした。

 

 西なぎさの東西間水路近くでは、スズガモ・オスが砂浜に上陸です。

f:id:Hatabou:20180415083701j:plain

 

 カンムリカイツブリの冠羽は見事ですね。

f:id:Hatabou:20180415083817j:plain

 

 

恩田川

 

f:id:Hatabou:20180415084659j:plain

 

久しぶりに地元を散歩しました。

田んぼ近くで春を告げるあの囀りが聞こえて来ましたので、近づくと居ました。

ヒバリさんです。運よく目線の先でホバリングしてくれました。

f:id:Hatabou:20180415085227j:plain

 

f:id:Hatabou:20180415085418j:plain

 

f:id:Hatabou:20180415085625j:plain

 

f:id:Hatabou:20180415085824j:plain

 

f:id:Hatabou:20180415085951j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20180415090837j:plain

 

 

藤ヶ丘公園

 

f:id:Hatabou:20180415091959j:plain

 

みどりの鳥」のブログを参考にして、初めて行ってみました。

居ました、ツミ・メスです。ここはツミ生息地として、よく知られた場所のようですね。

f:id:Hatabou:20180415101546j:plain

 

f:id:Hatabou:20180415102549j:plain

  

富士山麓

 

実は、昨年秋に御殿場にある「御胎内神社」へ、次男夫婦の子宝祈願に行きました。

そして今年に入り無事に子が授かったため、御礼とお守りをお返しするために出向きました。

この神社は子宝神社としてかなり有名らしく、深田恭子主演の妊活ドラマにも登場したそうです。

そしてその帰りに、夏鳥がいないかなあと、富士山麓で何カ所か探鳥して来ました。

 

かなり大きな鳴き声が聞こえたと思ったら、ゴジュウカラが飛んで来ました。

f:id:Hatabou:20180415102909j:plain

 

f:id:Hatabou:20180415103129j:plain

 

ヒガラも2羽仲良く森の中を飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20180415103324j:plain

 

アトリ・メスがいました。ちょっと暗いですが…

f:id:Hatabou:20180415103619j:plain

 

アトリ・メスメジロが仲良く水浴びでした。

f:id:Hatabou:20180415103821j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20180415102344j:plain

 

残念ながらオオルリキビタキなどの夏鳥には遭遇出来ませんでした。

これからのようですね。

情報を入手しながら、ゆっくりと夏鳥探しを続けて行きたいと思います。

 

 


にほんブログ村