カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ベニマシコ" "ウソ" "イカル" "メジロ"等 ~宮ケ瀬湖(早戸川林道) ・自然環境保全センター~ 野鳥撮影《第66回目》

f:id:Hatabou:20180317201340j:plain

(自然環境保全センター・下の池)

 

季節が大きく変わろうとしているこの時期、少ない鳥影を求めてバードウォッチングに出掛けました。

今回は、探鳥スポットとしては超有名な「宮ケ瀬湖・早戸川林道」に初めて出向きました。

そして、最近”ニホンリス”が登場した「自然環境保全センター」にも足を延ばしました。 

 

 

宮ケ瀬湖・早戸川林道

多くの野鳥と出会えるということで、バーダーの方から人気の高い宮ケ瀬湖畔園地から西の森へと延びる「早戸川林道」に初挑戦です。

林道は車通行禁止のため、三脚を持って楽しくバードウォッチング出来ます。

今回のターゲットは目撃頻度の高いベニマシコです。まだ身近でしっかりと観察出来ていなかったため、再挑戦です。

(虹の大橋)

f:id:Hatabou:20180318050408j:plain

 

林道を歩いていると、ヤマセミを狙っている3名のバーダーの方とお会いして、ベニマシコの居場所をお聞きしたら、そこから10分程度歩いたところのオス・メスともに出ているよと親切に教えて頂き、居場所に向かいました。

現地に着くと、盛んにシャッターを切っているバーダーの方の姿があり、すぐ確認することが出来ました。

オス2羽(うち若1羽)メス1羽のベニマシコを、3メートルの至近距離で対面することが出来ました。

食事に夢中で、カメラを全く意識していない様子でした。

(オス若)

f:id:Hatabou:20180317203906j:plain

(オス)

f:id:Hatabou:20180317204509j:plain

(メス)

f:id:Hatabou:20180317204918j:plain

f:id:Hatabou:20180317205226j:plain

(オス)

f:id:Hatabou:20180317210326j:plain

f:id:Hatabou:20180317210841j:plain

 

 帰り道で2羽のウソと遭遇しました。まんまるに太っていて可愛く感じましたね。

f:id:Hatabou:20180317212450j:plain

f:id:Hatabou:20180317213035j:plain

f:id:Hatabou:20180317213756j:plain

f:id:Hatabou:20180317214110j:plain

 

 

自然環境保全センター(厚木)

花盛りになりつつあり、ヒヨドリメジロは蜜吸いで夢中でした。

f:id:Hatabou:20180318051743j:plain

 

<下の池>

 

マガモのメスもこの時期はとても美しいですね。

f:id:Hatabou:20180318052048j:plain

 

f:id:Hatabou:20180318053454j:plain

 

シロハラは餌探しを真剣に取り組んでいる様でした。

f:id:Hatabou:20180318053736j:plain

 

<自然観察園>

 

10数羽のイカルが、はるか遠くの木の上で羽根を休めて居ました。(証拠写真程度)

f:id:Hatabou:20180318054553j:plain

 

バーダーの方が大好きなメジロの蜜吸いシーンです。

f:id:Hatabou:20180318055026j:plain

f:id:Hatabou:20180318055318j:plain

f:id:Hatabou:20180318055526j:plain

 

f:id:Hatabou:20180318060048j:plain

 

エナガの可愛さは格別ですね。

f:id:Hatabou:20180318060352j:plain

f:id:Hatabou:20180318060613j:plain

 

ヤマガラの笑顔もとても魅力的ですね。

f:id:Hatabou:20180318061259j:plain

f:id:Hatabou:20180318061321j:plain

f:id:Hatabou:20180318061350j:plain

 

 

最後に

 

f:id:Hatabou:20180318061806j:plain

 

季節の変化でますます鳥影は薄くなってきました。

これから春の渡りが見られるそうなので、それを楽しみにバードウォッチングを続けて行きたいと思います。

なお、今回はニホンリスとの出会いは果たせなかったので、再チャレンジしたいですね。

 


にほんブログ村