カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

再会!! "珍鳥メジロガモ" "迷鳥クビワキンクロ" そして"ヒレンジャク" 等 ~薬師池公園・富岡総合公園・恩田川~ 野鳥撮影《第64回目》

f:id:Hatabou:20180304095429j:plain

 

 

先週は珍鳥・迷鳥との再会が大きなトピックスでした。

まさか再会できるとは…… しかも、居場所を変えても2種共に同じ場所で会えるとは……

それから、場所を変えてレンジャクにも再会することが出来ました。

 

 恩田川

 

いつもの定点観測です。馴染みの冬鳥は元気でしたが、そろそろ移動の準備をしているのでしょうか?

 

白く大きいので、とても目立つセグロカモメ川中に鎮座していました。

f:id:Hatabou:20180304101605j:plain

 

ゴイサギは全く不動の姿勢でした。

f:id:Hatabou:20180304113924j:plain

 

常連のイソシギ君です。

f:id:Hatabou:20180304114131j:plain

 

イカルチドリも元気で飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20180304114611j:plain

 

タヒバリも準主役的存在になってきましたね。

f:id:Hatabou:20180304102223j:plain

 

綺麗な黒色が目立つセグロセキレイです。

f:id:Hatabou:20180304114858j:plain

 

小魚を獲て、得意げに泳ぎ回るバンです。

f:id:Hatabou:20180304102539j:plain

 

この季節、恩田川のあちこちで見られるカイツブリです。

f:id:Hatabou:20180304103108j:plain

 

この冬、ずっと一緒のヒドリガモ夫婦です。羨ましいカモ…

f:id:Hatabou:20180304103531j:plain

 

このらせん模様のデザインはキジバトです。

f:id:Hatabou:20180304103850j:plain

 

淡い色合いの背景の中で、ポーズの決まっているカシラダカです。

f:id:Hatabou:20180304104338j:plain

 

カワセミ恋の季節でしょうか、ペアで飛び回っているものも居ました。

f:id:Hatabou:20180304104857j:plain

 

ジョウビタキ・オスのオンダ・ジョーも定位置で移動していました。

f:id:Hatabou:20180304105351j:plain

 

いつ見ても、ジョウビタキ・メスは愛らしいですね。

f:id:Hatabou:20180304105921j:plain

 

カワラヒワの集団もいつもの場所で餌捕りしていました。

f:id:Hatabou:20180304110211j:plain

 

冬の主役、姿勢のいいツグミさんです。

f:id:Hatabou:20180304113650j:plain

 

 薬師池公園

まさか、珍鳥・迷鳥がここで同時に観察できるとは、あまりにも美味し過ぎますよね。

ともに最初は「新横浜公園」に現れ、連日凄いバーダーの数でした。

 

羽ばたく迷鳥クビワキンクロ・メスです。

f:id:Hatabou:20180304110904j:plain

f:id:Hatabou:20180304111142j:plain

f:id:Hatabou:20180304111218j:plain

 

hatabou.hatenablog.com

 

以前観察した時に比べ、羽色がすごく綺麗になっていた珍鳥メジロガモ・オスです。

このメジロガモは純種で、特に珍しいとのことです。

f:id:Hatabou:20180304111720j:plain

f:id:Hatabou:20180304111852j:plain

f:id:Hatabou:20180304112042j:plain

 

hatabou.hatenablog.com

 

 

富岡総合公園

妻の実家の近くにあった富岡総合公園にレンジャクが現れたとの情報が入り、行ってみました。子供が小さくころ、よく遊びに来た場所でとても懐かしく感じました。

 

10名程度のバーダーが、熱心にヤドリギを見つめていました。

暫くすると、5羽程度のヒレンジャクが水飲みのため登場しました。

残念ながら。キレンジャクは確認できませんでした。 

f:id:Hatabou:20180304112719j:plain

f:id:Hatabou:20180304112844j:plain

f:id:Hatabou:20180304113136j:plain

 

 

最後に

 

先週から地元中心に軸足を変えて、バードウォッチングを続けました。

たまたま、近場でバーダーにとって美味しい観察が出来て、とても満足です。

これからはあまり珍鳥・迷鳥に出会う事は無いでしょうが、コツコツと野鳥観察を続けて行きたいと思っています。

 


にほんブログ村