カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ベニマシコ" "ミヤマホオジロ" "クロジ" "ルリビタキ" 等 ~相模川自然の村公園・多摩森林科学園・自然環境保全センター~ 野鳥撮影《第61回目》

f:id:Hatabou:20180217201530j:plain

 

今回は3つのターゲットを狙って、野鳥観察に出掛けました。

そして、ある野鳥には再会して御礼を言いたかった……

先週は、寒さも緩み天気にも恵まれたため、楽しいバードウォッチングでした。

 

 

 多摩森林科学園

今までミヤマホオジロはメスしか観察出来なかったため、オスを1番目のターゲットにして、出向きました。

 

前回メスの出た斜面を睨んでいると、ミヤマホオジロたちの鳴き声が聞こえてきました。前回と同様、群れで行動している様でした。

最初に確認できたのはミヤマホオジロ・メスです。

f:id:Hatabou:20180217202704j:plain

f:id:Hatabou:20180217203232j:plain

 

f:id:Hatabou:20180218092536j:plain

 

そして、斜面に目を凝らしていると、お目当てのオスをやっと確認することが出来ました。一つ目標達成です。

立派なオスでしたが、枝どまりの姿が撮れなかったことが残念でした。

f:id:Hatabou:20180218054857j:plain

f:id:Hatabou:20180218054540j:plain

 

f:id:Hatabou:20180218092810j:plain

 

 

自然環境保全センター(厚木)

ここもターゲットを絞って、じっくりと待ちました。

ターゲットはクロジ・オスです。

それから、前回訪れた時に出逢ったクロジ・メスには御礼が言いたかったのです。

実は、その時のブログで「名前がクロジ(黒字)なので、大変縁起が良さそうですね。これで今年1年を通じてクロジ決算でしょう」とコメントしましたが……

その数日後、次男から「子どもができたよ!」と懐妊の連絡がありました。

タイミングがタイミングだけに、この出会いに感謝をしたいと思っていました。

 

前回遭遇した場所に30分程度出待ちしていると、チチッと囀る声が聞こえ、登場してくれました。クロジ・メスです。

f:id:Hatabou:20180218095522j:plain

f:id:Hatabou:20180218095801j:plain

 

「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

その後も、ターゲットであるクロジ・オスの登場を待ちました。それから約1時間ほどじっと待ったでしょうか… ついにその時が来ました。クロジ・オスの登場です。2つ目の目標達成です。

f:id:Hatabou:20180218100713j:plain

f:id:Hatabou:20180218101202j:plain

f:id:Hatabou:20180218102319j:plain

 

とても美しく感じました。そして、その場を離れました。

しばらくすると、可愛らしいルリビタキ・オス(若)と出会いました。

f:id:Hatabou:20180218103058j:plain

f:id:Hatabou:20180218103832j:plain

 

その後、園内を散策していると、葦原でちょこちょっと忙しく飛び回る小鳥がいました。レンズを向けると、でした。

f:id:Hatabou:20180218104201j:plain

 

そして、バーダーの方からルリビタキ・オス(成鳥)が居るよと教えて頂き、その方向を向くと登場していました。

f:id:Hatabou:20180218105619j:plain

f:id:Hatabou:20180218105854j:plain

 

 

相模川自然の村公園

今回最後のターゲットを求め、再びこの公園に足を運びました。

最後のターゲットはベニマシコでした。

 

車を降りると、ホオジロの歓迎を受けました。

f:id:Hatabou:20180218111422j:plain

 

 ジョウビタキ・オスはとてもフレンドリーでした。(枝かぶりですが)

f:id:Hatabou:20180218112215j:plain

 

最後のターゲットを狙い、約2時間じっと待っていました。

諦めかけていましたが、地元バーダーの方が急にカメラを構えたため、近づくといました。ベニマシコ・メスです。

最後のターゲットを確保出来ました。しかし、オスは居たものの撮影出来なかったため、また機会を設けチャレンジしたいと思います。

f:id:Hatabou:20180218112917j:plain

f:id:Hatabou:20180218113228j:plain

f:id:Hatabou:20180218113502j:plain

 

前回同様、最後にビンズイのお見送りを受けました。

f:id:Hatabou:20180218113827j:plain

f:id:Hatabou:20180218114041j:plain

 

 

最後に

f:id:Hatabou:20180218114613j:plain

 

今回もターゲットを絞って野鳥観察を行いました。

ほぼ予定通りでとても嬉しいですね。

今後も目標を決めて、楽しいバードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 


にほんブログ村