カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ジョウビタキ" "カワラヒワ" "チョウゲンボウ" "ツグミ" 等 ~恩田川・新横浜公園他~ 野鳥撮影《第51回目》

f:id:Hatabou:20171208201447j:plain

都筑中央公園の紅葉)

 

今週も地元を歩き回り、冬場を過ごす準備をしている野鳥たちをちょっとだけカメラに収めました。

 

  

地元「恩田川」

 

暖かい陽射しを全身に浴び、くつろいでいる雀たちです。

f:id:Hatabou:20171208202328j:plain

 

恩田川の主を気取っているモズです。

(オス)  

f:id:Hatabou:20171208203527j:plain

 (メス)

f:id:Hatabou:20171208203945j:plain

 

久しぶりにオナガと再会しました。美しいですね。

f:id:Hatabou:20171208204430j:plain

 

冬鳥の主役級を務めるジョウビタキです。

(オス)

f:id:Hatabou:20171208204807j:plain

(メス)

f:id:Hatabou:20171208205429j:plain

 

ハクセキレイより一回り小さいキセキレイです。冬場に数を増やしてますね。

f:id:Hatabou:20171208211202j:plain

ホバリングしている姿を捉えてみました。

f:id:Hatabou:20171208211242j:plain

 

シジュウカラはいつでもどこでも人気者ですね。

f:id:Hatabou:20171209111255j:plain

 

珍しくカワラヒワが数十羽で群れを成し、飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20171208213738j:plain

 

突然ホシゴイが目の前に現れ、恩田川中央に着水しました。

f:id:Hatabou:20171208212901j:plain

 

 

新横浜公園

 

天気が良く、またふらっと広々としたこの公園に足を運びました。

 

すると、前回とほぼ同じ場所にチョウゲンボウが飛んで来ました。猛禽類の中では小さく、可愛らしいですね。f:id:Hatabou:20171209110701j:plain

強い風に煽られて、柱からずれ落ち、慌ててホバリングして姿勢を立て直しているところです。

f:id:Hatabou:20171209110743j:plain

 いざ捕獲のポーズでしょうか?

f:id:Hatabou:20171209110817j:plain

 

 この冬、やっとツグミと再会することができました。

f:id:Hatabou:20171208215756j:plain

 いつも胸を張った姿勢が大好きです。

f:id:Hatabou:20171209112208j:plain

 

 

都筑中央公園

前回訪れた時、とても印象が良かったので、また出向きました。

 

大池では、キンクロハジロが10数羽のんびりと泳いでいました。

f:id:Hatabou:20171208220413j:plain

 

散策していると、柿の実をメジロが盛んに突いていました。

f:id:Hatabou:20171208221121j:plain

 

 コゲラメジロと同様、柿の実を夢中になって食べていました。背景の紅葉と一体となり、西日を浴びた姿は映えますね。

f:id:Hatabou:20171208220752j:plain

 

 

 最後に

 f:id:Hatabou:20171208225639j:plain

 

冬の主役が次々登場して来ると、季節の移り変わりを実感します。

寒くなると散策するのが億劫になりますが、気合を入れ直して、バードウォッチングを続けていきたいと思います。

 

 


にほんブログ村