カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ルリビタキ・オス" "セッカ" "ユリカモメ" "コジュケイ" 等 ~河口湖フィールドセンター他~ 野鳥撮影《第50回目》

f:id:Hatabou:20171201210513j:plain

 

新しいカメラ(D500)を触りたく、4カ所も野鳥探索に出掛けてしまいました。

 

 地元「恩田川」

買い物帰り、自宅付近の川べりで、すずめより小さい小鳥が数羽飛んでいるのを見つけました。

慌ててカメラを取りに帰り、撮影したところ、セッカでした。地元では初めてです。 

f:id:Hatabou:20171201211016j:plain

ベレー帽をかぶっているようで、とても可愛いですね。

f:id:Hatabou:20171201211308j:plain

 

アオジも登場してくれました。この時期は川辺の常連になりそうです。

f:id:Hatabou:20171201211650j:plain

 

 多摩川六郷橋緑地

久しぶりに訪れました。

ユリカモメが10数羽、テトラポットで日向ぼっこしていました。

f:id:Hatabou:20171202075529j:plain

ここから4枚は「」を意識して撮りました。

f:id:Hatabou:20171202075656j:plain

正面から見た顔は丸くて、今までとは違う表情でしたね。

f:id:Hatabou:20171201214208j:plain

 

f:id:Hatabou:20171201214530j:plain

 

f:id:Hatabou:20171201214950j:plain

 

 

河口湖フィールドセンター

水面に映る姿がシンメトリーになって美しく感じたヒガラです。

f:id:Hatabou:20171201215655j:plain

 

アトリの群れが今回も水場を占拠していました。

f:id:Hatabou:20171202080555j:plain

空を見つめてるシーンを数多く捉えました。仲間たちの動向が気になるのでしょうか?

f:id:Hatabou:20171202081040j:plain

 

今回もコゲラが水場で、グイグイと美味しく水を飲んでいました。

f:id:Hatabou:20171202081532j:plain

 

カシラダカがしっかりとポーズを取っていました。

f:id:Hatabou:20171202082611j:plain

 

嬉しいことに、 冬鳥の代表格であるルリビタキ・オスが登場してくれました。

f:id:Hatabou:20171202085458j:plain

 

f:id:Hatabou:20171202085654j:plain

光の反射具合で色彩が大きく変化して、素人の私には撮影が難しく感じました。

f:id:Hatabou:20171202090258j:plain

 

f:id:Hatabou:20171202090512j:plain

 

 都筑中央公園

野鳥関係のブログを見ていたところ、自宅近くに野鳥を観察できる素敵な公園があることが判り、下見に行ってきました。

紅葉が美しく、大池にはキンクロハジロの群れが羽根休めして、なんだか散策するだけでも気分が良くなる素敵な公園でした。

野鳥の姿も無く、散策を終わりかけたとき、薄暗い道路脇から2羽のコジュケイが突然目の前に現れました。

こんなにも近くでじっくりと観察できたことは初めてで、すごくデザインが美しく、色合いも素敵なので、来て良かったなと感じました。(キジの仲間)

ルリビタキなども訪れるそうなので、定例の鳥見場所にしたいと思います。

f:id:Hatabou:20171202090918j:plain

 薄暗いためISO800にしましたが、画像を確認するととても明るいですね。

f:id:Hatabou:20171202091056j:plain

 

 

終わりに

 

f:id:Hatabou:20171202102527j:plain

 

今回で野鳥撮影シリーズも50回目の節目を迎えました。

まだカメラを初めて1年も経ていませんが、これからも少しづつ勉強し、写真の質をレベルアップして行きたいと思います。

 

 


にほんブログ村