カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"カシラダカ" "マヒワ" "ルリビタキ" "アトリ" 等 ~河口湖の紅葉と野鳥たち~ 野鳥撮影《第46回目》

f:id:Hatabou:20171111202646j:plain

 

今週は、河口湖の紅葉が盛りでとても美しいと聞き、いつもの水場に行き、陽射しが暖かく、風の無い穏やかな空気の中、紅葉を背に、ひねもすバードウォッチングを楽しみました。

 

 河口湖フィールドセンター

 

f:id:Hatabou:20171111203704j:plain

 

写真の通り、水場の周囲は枯れ枝に一変し、光が通りやすくなりました。ただし、小鳥たちにとっては不安かもしれません。

この日はアトリの群れが周囲を終日飛び回り、水場に大群で降りてくるため、他の小鳥たちの登場は余りありませんでした。

その中でもカラの仲間は元気でした。

 

額に水玉を載せている珍しい姿のシジュウカラ

f:id:Hatabou:20171111205031j:plain

 

ヒガラも元気です。

f:id:Hatabou:20171111205645j:plain

 

コガラが可愛く撮れました。

f:id:Hatabou:20171111210131j:plain

 

いつも愛くるしいヤマガラです。

f:id:Hatabou:20171111210522j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20171111210737j:plain

 

 

アトリたちは数十羽の群れで定期的に水場を占拠していました。

(オス)

f:id:Hatabou:20171111211134j:plain

(メス)

f:id:Hatabou:20171111212202j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20171111212435j:plain

 

 

コゲラが珍しく水場まで降りて来ました。

f:id:Hatabou:20171111212923j:plain

 

アトリの群れを撮っていたら、たまたまルリビタキ(メス)が紛れ込んでいました。

(ただし、ピントが合わず証拠写真程度でごめんなさい🙇)

f:id:Hatabou:20171111213313j:plain

 

カシラダカを初めて確認出来ました。

f:id:Hatabou:20171111213639j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20171111213100j:plain

 

 

数は少なかったですが、本日もマヒワが登場してくれました。

f:id:Hatabou:20171111213949j:plain

f:id:Hatabou:20171111214558j:plain

なんだか目が潤んでいるような…(メスが心配しているような…)

f:id:Hatabou:20171111215023j:plain

 

 

f:id:Hatabou:20171111215246j:plain

 

 

最後に

野鳥の種類は少なかったのですが、青空のもと紅葉を鑑賞しながら、森で静かに小鳥の囀りを聴き、時たま大きく深呼吸すると生きている実感がして、これこそが最高の贅沢かなと、ひとりほくそ笑んでしまいました。

これから寒くなってきますが、対策をとって楽しいバーダー生活を送りたいと思います。

 


にほんブログ村