カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"メジロガモ(珍鳥)" "チョウゲンボウ" "ノビタキ" "キセキレイ"等 ~多摩川六郷橋緑地・新横浜公園・恩田川~ 野鳥撮影《第44回目》

f:id:Hatabou:20171021100224j:plain

 

今週は関東に秋雨前線が停滞して、陽ざしを感じる時間がとても短く、湿った心持ちのまま過ごしました。

そんな中、新しいレンズ(AF-S NIKKOR200-500mm)を買うために川崎のヨドバシカメラに行きました。

たまたま、その時は雨が上がっていましたので、近くの「多摩川六郷橋緑地」に寄って来ました。

また、メジロガモを確認するため再び「新横浜公園」に寄り、地元にもノビタキが出没するとのことで「恩田川」も観察してきました。

 

 多摩川六郷橋緑地

雨のせいか干潟は確認できませんでしたが、護岸にセイタカシギの群れが休んでいたため、いつもより近くで観察できました。

 つぶらな瞳がとても可愛いセイタカシギの幼鳥です。

f:id:Hatabou:20171021102240j:plain

 メスの成鳥です。

f:id:Hatabou:20171021102348j:plain

 シンメトリーな佇まい。

f:id:Hatabou:20171021102457j:plain

 オスの成鳥です。脚が長くて羨ましいですね。

f:id:Hatabou:20171021102630j:plain

 

新横浜公園

 ここの人工池にも様々な種類の鴨たちが姿を見せ始めています。

マガモ・オスのエクリプスです。早く美しい姿が見たいですね。

f:id:Hatabou:20171021111839j:plain

 オオバンのペアはとても楽しそうですね。

f:id:Hatabou:20171021111958j:plain

 この時期のハシビロガモもエクリプスのため、雌雄が区別しずらいですが、虹彩が褐色ためメスと判断できます。(オスは黄色)

f:id:Hatabou:20171021112049j:plain

 ホシハジロ今秋初めて確認することができました。

 (オス)

f:id:Hatabou:20171021112643j:plain

 (メス)

f:id:Hatabou:20171021112917j:plain

 キンクロハジロメス2羽とヒドリガモメス1羽です。

f:id:Hatabou:20171021113729j:plain

 

今日も大勢のバーダー達が集まっていました。

もちろん、メジロガモをカメラに収めるためです。

メジロガモは

  • 全長38-42㎝、オスは頭部から胸部にかけての羽衣が濃い赤褐色で、のどに白斑があり、名前の通り目が白いことが大きな特徴です。
  • 迷鳥・珍鳥と言われ、日本国内で見られることが極めて少なく、情報が入ると何百キロも掛けて観察に来るバーダーがいるそうです。

この日もまだ滞留していたため、近くで観察することができました。

 (画面前面)

f:id:Hatabou:20171021113923j:plain

 ホシハジロを中心に他の鴨たちと仲良く食事をしていました。

f:id:Hatabou:20171021114151j:plain

 日本では「アカハジロ」との交配種が増えているそうですが、今回のメジロガモは純粋種らしいとの評判です。

f:id:Hatabou:20171021114307j:plain

 

バーダーの方々がメジロガモの撮影に夢中になっているとき、上空低くハトくらいの大きさの鳥が目の前を横切ったので、その方向を追っていくと

何とチョウゲンボウのオスが、照明塔の上に着地しました。

f:id:Hatabou:20171021114932j:plain

 人工池をのぞき込み、餌を探していました。

f:id:Hatabou:20171021114954j:plain

 それでも、皆さんはメジロガモに夢中で、チョウゲンボウは注目されず、心なしか残念そうな表情に映りました。

f:id:Hatabou:20171021115156j:plain

 

恩田川

 先日より、「みどりの鳥」他いくつかのブログで、地元恩田川でもノビタキが確認出来たとの記事があり、田んぼを中心に観察してみました。

目星をつけていた場所に寄ると、スズメたちのそばにノビタキが、ちゃんといました。

夏羽から冬羽へ移行中のオスです。

f:id:Hatabou:20171021121820j:plainf:id:Hatabou:20171021121901j:plain

 第1回冬羽のメスです。しっかり脚を踏ん張っている様子が可愛いですね。

f:id:Hatabou:20171021122101j:plain

オス・メス揃い踏みです。

f:id:Hatabou:20171021121958j:plain

  同じ田んぼ近くにモズのオスがしっかり存在感を示していました。

f:id:Hatabou:20171021122225j:plain

 久しぶりに気迫を感じるアオサギに出会いました。

f:id:Hatabou:20171021122335j:plain

 キセキレイは何度見ても美しいですね。

f:id:Hatabou:20171021122711j:plain

f:id:Hatabou:20171021122801j:plain

f:id:Hatabou:20171021122838j:plain

 

最後に

 

今週は天気も悪く、野鳥との出会いも期待していませんでしたが、予想外に多くの鳥達と出会うことができ、とても嬉しく思いました。

来週は台風一過の秋晴れを期待して、バードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 

 


にほんブログ村