カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"コルリ" "キビタキ" "オオルリ" 等 ~河口湖フィールドセンター~ 野鳥撮影《第34回目》

f:id:Hatabou:20170818165524j:plain

 

昨日はお盆休みを利用して、いつも楽しみにしている『河口湖フィールドセンター』に出掛けました。

しかし、あいにくの曇り空のせいか、あまり野鳥の囀りが聞こえませんでした。

 

 河口湖フィールドセンター

センター内掲示板を見ると、前回訪問時に比べ、「キクイタダキ」と「アオゲラ」が増えていました。

f:id:Hatabou:20170818165850j:plain

 

キクイタダキが観察できればいいなあと思いつつ、水場に向かいました。

f:id:Hatabou:20170818165803j:plain

 カメラを向けて2時間程度、野鳥たちは全く姿を見せてくれませんでした。

やっと姿を見せたのは、常連のヤマガラでした。

f:id:Hatabou:20170818171149j:plain

 シジュウカラもちょっとだけ顔を出してくれました。

f:id:Hatabou:20170818172138j:plain

その後、キビタキが姿を見せてくれました。

キビタキの幼鳥です。幼鳥のときはオス・メスの判別は出来ないそうです。

f:id:Hatabou:20170818173812j:plain

キビタキのメスはとても可愛いですね。

f:id:Hatabou:20170818174132j:plain

f:id:Hatabou:20170818174253j:plain

キビタキのオスは、流石とても目立ちます。

f:id:Hatabou:20170818174724j:plain

f:id:Hatabou:20170818174819j:plain

オオルリも登場しました。

オスの若鳥です。

f:id:Hatabou:20170818175654j:plain

幼鳥の水浴びシーンです。愛くるしいですね。

f:id:Hatabou:20170818184710j:plain

 コルリ・オスの姿を観た時は、望外の喜びでした。

 コルリ全長14㎝で、ツグミに属する夏鳥です。ヒタキ科ではありません。 

f:id:Hatabou:20170818181357j:plain

f:id:Hatabou:20170818181924j:plain

f:id:Hatabou:20170818182031j:plain

f:id:Hatabou:20170818182442j:plain

 

最後に

昨日は曇天の中、大好きな野鳥観察スポットに出掛けましたが、太陽光が薄く私の2台のカメラでは、スッキリとした色合いが出ず、ちょっと残念な気がしました。

キクイタダキには会えませんでしたが、観てみたかったコルリと出会い、美しい瑠璃色には感動しました。

今後は山中湖の「大洞の水場」にも行ってみたいですね。

 


にほんブログ村