カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"ミソサザイ"との出会い‼ほか  野鳥撮影《第27回目》

f:id:Hatabou:20170709092917j:plain

今週末は猛暑のため、避暑を兼ねて「富士山麓」の行きました。

翌日は地元の川を散策しましたが、かなりの暑さで野鳥たちの姿はまばらでした。 

  恩田川・梅田川

 都橋の近くで捕食しているゴイサギです。

f:id:Hatabou:20170709091604j:plain

小山橋の先でもゴイザギの捕食シーンを捉えることが出来ました。

f:id:Hatabou:20170709091807j:plain

戦闘姿勢がカッコいいですね。

f:id:Hatabou:20170709091901j:plain

 お馴染みのコサギも餌捕りで一生懸命でした。

f:id:Hatabou:20170709092046j:plain

 コサギと仲の良いアオサギも食事中でした。

f:id:Hatabou:20170709092144j:plain

田んぼに佇むアオサギも美しいですね。

f:id:Hatabou:20170709092245j:plain

 コチドリの若鳥はじっと考えに耽っていました。

f:id:Hatabou:20170709092357j:plain

 カルガモの親子も暑い中、元気でスイスイ泳いでいました。

f:id:Hatabou:20170709092442j:plain

 最もよく見られるヤマトシジミです。

f:id:Hatabou:20170709092605j:plain

 とても美しいベニシジミです。

f:id:Hatabou:20170709092658j:plain

 ミヤマカワトンボにも再会しました。

f:id:Hatabou:20170709092740j:plain

 

富士山麓

気温は20度前後で過ごしやすく、ゆっくりと富士山を眺めていたい気分でした。

f:id:Hatabou:20170709093250j:plain

 

駐車場脇にある遊歩道では、コガラが飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20170709093406j:plain

 遊歩道の出口付近で美しいホオジロの囀りが聞こえて来ました。

f:id:Hatabou:20170709093451j:plain

 

移動し、別の駐車場で脇道を下って行きますと、薄暗い沢があることに気が付きました。そこから大きく澄んだ囀りが聞こえて来ましたので、じっとしていると、とても小さな鳥が忙しく飛び回っていました。

何と憧れのミソサザイとの遭遇でした。

f:id:Hatabou:20170709093945j:plain

しかし、曇って来て陽が薄くなり、沢は更に暗くなってきたため、カメラの性能上撮影は厳しくなりました。

f:id:Hatabou:20170709093646j:plain

ミソサザイは、日本では古くから知られており、古事記や日本書記にも登場する由緒ある鳥だそうです。西洋でも民話に登場し、スコットランドの民話では「鳥の王様」と呼ばれる様になったいきさつが語られています。

f:id:Hatabou:20170709093825j:plain

そろそろ帰りかけた時、陽が差し込み、やっとまともな写真を撮ることが出来ました。

f:id:Hatabou:20170709094025j:plain

 

最後に

 

今週はとにかく暑かったですね。

涼しさを求めて富士山麓までドライブしましたが、思わぬ鳥果がありラッキーでした。

これからもあまり野鳥との出会いは期待できませんが、マイペースでバードウォッチングを続けて行きたいと思います。

 


にほんブログ村