カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"チョウゲンボウ" "セイタカシギ"との出会いほか‼  野鳥撮影《第25回目》

梅雨の時季、パッとしない天気が続く中、今週はバーダーの方の情報を元に「境川水道橋」の出向きました。

そして、昨日は雨が降ってもゆっくりバードウォッチングできる「東京湾野鳥公園」に久しぶりに行って来ました。

地元でも探鳥しましたが、その記事は次回掲載します。

 

 藤沢市境川水道橋』

 チョウゲンボウが観たくてなり、ネットの情報を頼りに出掛けました。

境川の水道橋には子育てに便利な 穴が空いた箇所があるので、安心して子育て出来ます。

近くの高校グランド・鉄塔にチョウゲンボウの若鳥が居ました。

さらに、近くの田んぼ上空を若鳥がもう2羽飛び回っていました。

f:id:Hatabou:20170702180306j:plain

 親鳥(雌)が水道橋近くの鉄柱に佇んでいました。

f:id:Hatabou:20170702180647j:plain

f:id:Hatabou:20170702180803j:plain

f:id:Hatabou:20170702181326j:plain

 

東京湾野鳥公園

雨が断続的に降っていましたが、野鳥観察小屋やネイチャーセンターからゆっくりとバードウォッチングすることができました。

はじめて遭遇したセイタカシギの夫婦です。

メスはじっと動かないので、帰宅後野鳥公園のブログを確認したところ、抱卵状態だったようです。翌日4羽が孵化したことを今日知りました。

f:id:Hatabou:20170702181738j:plain

このスタイルはすごく個性的ですね。(オス)

f:id:Hatabou:20170702181856j:plain

 コチドリの親子にも出会うことが出来ました。

雛鳥はまだ不安気な足取りでした。

f:id:Hatabou:20170702182029j:plain

 親鳥は心配そう雛を見つめていました。

f:id:Hatabou:20170702182316j:plain

 迫力あるダイサギの佇まいです

f:id:Hatabou:20170702182457j:plain

 カイツブリの成鳥がゆったりと餌を探していました。

f:id:Hatabou:20170702182856j:plain

f:id:Hatabou:20170702182933j:plain

 野鳥小屋のすぐ前をアオサギが横切って行きました。

f:id:Hatabou:20170702183050j:plain

 久しぶりにイソシギとも再会しました。

f:id:Hatabou:20170702183440j:plain

 はるか遠くをコアジサシが2羽、餌捕りで猛スピードで旋回していました。 

私の腕ではスピードのある鳥を撮影するのは難しいので、今年はいろんな場面で練習したいと思います。

f:id:Hatabou:20170702184016j:plain

f:id:Hatabou:20170702184043j:plain

 

最後に

 

梅雨の最中は探鳥で動きまわるのはとても億劫になりますが、無理のない範囲で続けて行きたいと思います。

次回はいつもの地元探鳥ルートを巡る記事をアップする予定です。初めての野鳥にも出会うことが出来ました。

乞う、ご期待‼

 


にほんブログ村