カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

"キビタキ"との出会いほか‼  野鳥撮影《第18回目》

今回は”キビタキ”を見たいと思い、ネットで情報を集めました。

  • かなりの高確率で出会うことができ
  • 近距離から目線の高さで撮影できる

この2条件を満たす場所が近場であるか探しました。

そして見つけました。

秦野にある「弘法山公園」です。

この公園は浅間山」「権現山」「弘法山」一帯の自然公園です。

その権現山山頂の一角にある「権現山バードサンクチュアリ」と呼ばれる野鳥観察小屋が条件を満たす場所です。

”よし今日こそはキビタキを撮影するぞ‼”と意気込み、車を飛ばしました。

 

 弘法山公園

 

第2駐車場から約200M歩くと、公園入口付近で私たち夫婦を猫さんが迎えてくれました。

不思議なことに、撮影を終わり車に戻ったところ、教えた訳でもないのに、私の車の下で寝そべっていました。わたしと目を合わせると、車の下から出て来て私に体を擦りつけて、甘え声を出していました。 よほど人恋しかったのでしょうね!

f:id:Hatabou:20170521054811j:plain

入口付近にある羊牧場の原っぱにホオジロがいました。

f:id:Hatabou:20170521054717j:plain

権現山に行く途中に鎮座している「森のお守り」像です。

f:id:Hatabou:20170521054953j:plain

展望台下の広場で乱舞していたキタテハです。

f:id:Hatabou:20170521055124j:plain

 「権現山バードサンクチュアリ」の水場ではじめて顔を見せたのは、シジュウカラでした。

f:id:Hatabou:20170521055238j:plain

 次、現れたのはメジロでした。

f:id:Hatabou:20170521055409j:plain

 野鳥観察小屋の脇道でガビチョウが日向ぼっこしていました。

f:id:Hatabou:20170521055446j:plain

 ついにキビタキのメスが姿を現してくれました。可愛いですね。

f:id:Hatabou:20170521055206j:plain

f:id:Hatabou:20170521055616j:plain

f:id:Hatabou:20170521055735j:plain

そして、本命・キビタキのオスも元気に顔を出してくれました。ほっとしました。

f:id:Hatabou:20170521055835j:plain

f:id:Hatabou:20170521055919j:plain

f:id:Hatabou:20170521060013j:plain

f:id:Hatabou:20170521060404j:plain

f:id:Hatabou:20170521060308j:plain

 帰り道の脇で飛んでいたモンキチョウです。

f:id:Hatabou:20170521060503j:plain

 駐車場に戻る坂道でテントウムシと出会いました。

f:id:Hatabou:20170521060539j:plain

 

厚木自然観察園

次に目指したのが、厚木市七沢の「神奈川県自然環境保護センター」内にある、自然をそのまま残している素晴らしい観察園です。

 

湿地帯の観察路で、数十年ぶりに自然界の蛇と出会いました。

アオダイショウです。昔から『家の守り神』として大切にされていました。

f:id:Hatabou:20170521061400j:plain

f:id:Hatabou:20170521061501j:plain

 ダイミョウセセリを見つけました。

f:id:Hatabou:20170521061608j:plain

 観察園の奥池で大きめのカワセミがずっと佇み、小魚を狙っていました。

f:id:Hatabou:20170521061730j:plain

 コチャバネセセリとも再会しました。

f:id:Hatabou:20170521061842j:plain

 エナガの大群がずっと囀っていました。

f:id:Hatabou:20170521061913j:plain

f:id:Hatabou:20170521061946j:plain

f:id:Hatabou:20170521062025j:plain

 ヤマサナエにも園内で頻繁に出会いました。

f:id:Hatabou:20170521062120j:plain

 美しく妖しいジャコウアゲハにも遭遇し、とても嬉しかったですね。

f:id:Hatabou:20170521062310j:plain

 

最後に

 

今回は、今まで会えなかったキビタキに出会うことができて、嬉しいというよりもホットしました。オスメスともとても可愛く、鳴き声も美しいですね。

これからは野鳥を発見することがますます難しくなりますが、野鳥以外でも昆虫・蝶や野草などにも興味を広め、探鳥を続けたと思います。

 

 


にほんブログ村