カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

野鳥とクラシックギターへの強い想い

新横浜公園で野鳥探し‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第7回目》

 

新横浜公園”は探鳥の穴場との情報を得たので、早速昨日出掛けました。

日産スタジアムの裏手にあるスポーツ公園です。手入れの行き届いた施設で、散歩したり、芝生で横になるのもいい素敵な場所でした。

周囲に貯水池があり、公園内を水路が走り、葦原もあるので、野鳥にとっては居心地の良いエリアだと思いました。

 

 

まず、印象に残ったのは、カワウの翼を広げたポーズでした。

f:id:Hatabou:20170325172112j:plain

はじめてチュウサギを見ました。

f:id:Hatabou:20170325172318j:plain

アオサギもいました。

f:id:Hatabou:20170325172634j:plain

ダイサギも初めて見ました。

f:id:Hatabou:20170325172807j:plain

f:id:Hatabou:20170325172939j:plain

オカヨシガモのオスもいました。

  • カモ科 全長:46-58㎝
  • 頭部の羽衣が褐色や灰褐色で、尾羽は黒や灰褐色。
  • 湖沼、湿地、三角州に生息
  • 冬 鳥

f:id:Hatabou:20170325173746j:plain

芝生広場にたくさんのツグミがいました。

f:id:Hatabou:20170325174819j:plain

モズのオスが飛んで来ました。目がとても可愛い。

f:id:Hatabou:20170325174250j:plain

f:id:Hatabou:20170325174431j:plain

本日一番のショットです。お花畑を散歩するオオバンです。表情がとても楽しそうで、2枚目では歌をうたっている様な気がします。 

f:id:Hatabou:20170325175201j:plain

f:id:Hatabou:20170325175251j:plain

最後はベニマシコのメスです。

  • アトリ科 全長:15㎝
  • メスは全体的に明るい胡桃色で、頭部、背、喉から胸、脇腹の羽毛に黒褐色の斑あり。全体的に縞模様があるように見えます。
  • 川、沼の藪のある草原や湿地に生息。
  • 漂 鳥

f:id:Hatabou:20170325175542j:plain

f:id:Hatabou:20170325175618j:plain

 

公園出口近くの樹木です。

f:id:Hatabou:20170325175814j:plain

f:id:Hatabou:20170325175902j:plain

 

最後に

残念ながら、小鳥たちにはあまり出会えませんでした。

おそらく、探鳥のポイントが違っていたのだと思います。

また、再チャレンジしたいと思います。

 


にほんブログ村