カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

清流の中に濁りを見つけ出す

夏鳥を探しに(その7)…… "ヨシゴイ" "チュウヒ" ほか  野鳥撮影《第153回目》

今回は『夏鳥を探して』シリーズの第7回目になります。 ある野鳥ブログを閲覧していたところ、ヨシゴイの飛翔シーンがとても美しく感じられました。当然の如く”行くしかない‟と思い立ち、初めて千葉県の北印旛沼に出掛けました。

地元「恩田川」の野鳥たち(若鳥・幼鳥中心に)…… "キアシシギ" "カワセミ" ほか  野鳥撮影《第152回目》

最近は地元「恩田川」を散策する機会が少なくなり、”これはまずい‟と思い、久しぶりに歩いてみました。 すると、現在は繁殖時期のためか、幼鳥や若鳥たちとの出会いが数多くありました。

夏鳥を探しに(その6)…… "サンコウチョウ" ほか  野鳥撮影《第151回目》

早いもので『夏鳥を探しに』シリーズも、今回で第六回目となりました。 今回のテーマは、皆さんがこの季節かなり注目するサンコウチョウです。 とても撮影が難しいと言われますが、凝りもせず、毎年チャレンジするポイントに出掛けました。

夏鳥を探しに(その5)…… "ノジコ" ほか  野鳥撮影《第150回目》

いよいよ『夏鳥を探しに』シリーズも終盤に近づき、第五回目となりました。 前回予告しました通り、今回はコルリ以上に目に触れることが少ない夏鳥をふくめ、多くの野鳥画像をアップしたいと思います。

夏鳥を探しに(その4)…… "コルリ" ほか  野鳥撮影《第149回目》

今回は、『夏鳥を探しに』シリーズの第四回目です。 昨年は残念ながら出会うことの叶わなかったコルリに会いたくて、”今年は絶対に見つけるぞ!”と気合を入れて、現地に向かいました。 コルリはオオルリ以上に人気があり、しかも目に触れることがより少ない…

水辺の野鳥を求めて…… "オオソリハシシギ" "キョウジョシギ" "コアジサシ" ほか  野鳥撮影《第148回目》

(オオヨシキリ) 今回は、撮影場所を山野から水辺に変え、春の渡りで賑わう干潟にスポットを当ててみました。すると、美しい夏羽の旅鳥たちと出会うことが出来ました……。

夏鳥を探しに(その3)…… "コマドリ" ほか  野鳥撮影《第147回目》

『夏鳥を探して』シリーズの第三回目です。 昨年初めてコマドリを撮影して以来虜になり、今年も確実に観察できる場所に出向きました。 今年は昨年以上に愛らしい姿を見せてくれて、とても幸せな気分になりました。 詳しいコメントはありません。良かったら最…

石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー【最終回】  "クロツラヘラサギ" "カタグロトビ" 他  野鳥撮影《第146回》

(ハイビスカス) いよいよ今回で「石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー」の記事も最終回になります。 どんな野鳥たちと出会えたでしょうか……? 良かったら、最後までお付き合い下さい。

石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー【その2】  "リュウキュウアカショウビン" "カンムリワシ" 他  野鳥撮影《第145回》

(川平湾) 引き続き「石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー」をご紹介させて頂きます。 今回は、このツアーの主役級の野鳥たちが登場してくれました。

石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー【その1】  "シマアカモズ" "シロハラクイナ" "ムラサキサギ" 他  野鳥撮影《第144回》

(早朝、ホテルバルコニーから) お待たせしました。今回は、小旅行二日目 "石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー"を詳しくご紹介したいと思います。 たくさんの出会いがありました……。

念願の "石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー" へ ‼  【前編】島内観光地スナップ撮り 

やっと希望が叶いました(^^)/ 「石垣島バードウォッチング・野鳥撮影ツアー」です。 4月中旬に休みを取り、2泊3日の小旅行を決行しました。 <旅行概要>・初 日 羽田(11:35)⇒ 石垣島(14:45) 島内観光(レンタカー)・2日目 バードウォッチング・…

夏鳥を探しに(その2)…… "オオルリ" "キビタキ" "クロツグミ" ほか  野鳥撮影《第143回目》

今回は前回に引き続き、夏鳥を探すため富士山周辺をバードウォッチングした時の記録です。 結果、前回ご紹介したコアジサシよりも皆さんに馴染みのある代表的な夏鳥たちと久しぶりに出会うことが出来ました。そして、そのほかにも、たくさんの野鳥たちとの再…

夏鳥を探しに…… "コアジサシ" ほか  野鳥撮影《第142回目》

夏鳥と言えばオオルリやキビタキを思い浮かべますが、個人的にはコアジサシをイメージすることが多く、今年もいつもの場所に探しに行きました。

シギ・チドリたちの様子を伺いに…… "ホウロクシギ" "オオソリハシシギ"ほか  野鳥撮影《第141回目》

今回は山野の夏鳥ではなく、約1カ月ぶりに海岸干潟を観察した時の記録です。さまざまな野鳥ブログにアップされている情報で新鮮味はありませんので、良かったら参考までにご覧下さい。4月13日のことです。

季節の変わり目を観察するため、久しぶりに河口湖へ…… "マヒワ" "キクイタダキ"ほか  野鳥撮影《第140回目》

4月に入ると、いよいよ夏鳥が渡来します。そこで、その気配を感じるため、久しぶりに「河口湖フィールドセンター」の出向きました。 結論を先に言いますと、夏鳥はまだ顔を出してくれませんでしたが、たくさんの野鳥たちが登場してくれましたので、大変楽し…

今季やっと"ウソ"と出会うことが出来ました……。  野鳥撮影《第139回目》

前回のブログ記事で報告させて頂いた通り、わざわざ埼玉県の山奥まで遠征したにも拘わらず、"ウソ"と出会えませんでした。 様々な野鳥ブログを確認しても"ウソ"に関する報告は少ない気がしますし、前回の失敗で尚更会いたい気持ちが募って仕舞いました。 そ…

北帰行直前に、あの美しい紅色の野鳥と一年振りに再会出来ました……。"オオマシコ" 他   野鳥撮影《第138回目》

(東急こどもの国線とさくら) 今季はどうしたものか、どこを探してもウソとの出会いが無く、ストレスが溜まっていました。 そんな時、ある野鳥ブロクで「埼玉県民の森」でウソと遭遇した記事を見つけました。 自宅からそこまで車で約3時間もかかり、出会え…

多摩川河口で"チュウヒ"を目撃……。   野鳥撮影《第137回目》

今回は春のシギ・チドリの渡りを確認に、三番瀬では無く、久しぶりに「多摩川六郷橋緑地」にふらっと出掛けてみました。3月下旬のことです。

地元「恩田川」にまさかあの冬鳥が……⁉   野鳥撮影《第136回目》

(まだ七分咲きの桜遊歩道:都筑区「江川せせらぎ緑道」) 今回は、3月下旬に地元「恩田川」をふらっと散策した時の記録です。 "地元でもあの冬鳥がいるんだあ"と、ちょっとびっくりしました。

はるか遠くシベリアからの使者渡来……⁉   野鳥撮影《第135回目》

珍鳥シベリアジュリンが横浜市内の調整池公園に突如現れたとの情報を得て、駆けつけました。 境川遊水地公園 ここは定期的に訪問する野鳥スポットです。チュウサギ、ヒクイナ、キジ、ヨシガモなどをはじめ、一年を通じたくさんの野鳥たちが羽根休めをする格…

森林の野鳥たちを求めて厚木の七沢へ…… 予想を超えた出会いがありました。   野鳥撮影《第134回目》

今回は前回(海岸)と打って変わり、森林に棲む野鳥たちを観察するために、今月中旬、久々に厚木市七沢の「県自然環境保全センター」に行ってきた時の記録です。 今シーズンは此処の野鳥情報がほとんど無く、関心もさほど湧きませんでしたが、冬鳥が居なくな…

久しぶりに海岸干潟で戯れる鳥たちを観察に行きました……。"ズグロカモメ" "ウミアイサ" ほか   野鳥撮影《第133回目》

今月の中旬、とても希少なカモメが姿を見せているとの情報をもとに、久しぶりに海岸干潟に出向いてみました。

春真っ盛り、初めて都心の公園に行ってみました……。 野鳥撮影《第132回目》

(春を告げる花々:コブシ) とても愛らしく春を感じさせる小鳥を求めて、今月初旬、都心の公園に初めて出向きました。 ここで紹介される公園と小鳥は、最近とみに各野鳥ブログで取り上げられていますので、特に新鮮な内容ではありません。 参考までにご覧下…

あちこちで野鳥観察するも、鳥影薄く……。   野鳥撮影《第131回目》

今回は今月上旬に探鳥で訪れた3カ所の野鳥観察記録です。 残念ながら、鳥影は薄く、迫力に欠ける内容となりました。 脱力してご覧下さい。

神奈川で近年、にわかに注目されている探鳥コース「宮ケ瀬湖・早戸川林道」"ヤマセミ" "ソウシチョウ" "カヤクグリ"ほか    野鳥撮影《第130回目》

(大寒桜) 今回は、最近とみにバードウォチャーの間で話題になる、探鳥地「宮ケ瀬湖・早戸川林道」に出掛けた時の野鳥記事をアップします。

地元「恩田川」のもう一つの素顔 そして地元公園であの迷鳥と再会……。    野鳥撮影《第129回目》

今回は、第127回ブロク記事で紹介した<穏やかな恩田川の風景>とは全く違うもう一つの素顔を紹介したいと思います。 また、地元の小さい公園に突如現れた<あの迷鳥>に再びフォーカスしました。

初めての "鳥旅"  「稲敷市」と「東庄町」の野鳥風景    野鳥撮影《第128回目》

先月の中旬、初めて一泊の<鳥旅>を経験しました。 狙いは、塒(ねぐら)入りする猛禽類を撮影することです。午後3時以降から姿を見せるため、撮影後帰宅するのも大変だと思い、近くに一泊することにしました。 翌日はそのまま帰るのも惜しいので、千葉方…

穏やかな地元「恩田川」の風景    野鳥撮影《第127回目》

今回は、運動も兼ねてよく散策する「恩田川」の何気ない日常風景を捉えたいと思います。 地元の小さな河川ですが、季節ごとにそれなりの野鳥たちが生活しているので、散策がとても楽しみです。 お馴染みな鳥達だけなので、詳しい説明はありませんが、その空…

"ミコアイサ" だけではありません。 「新横浜公園」を彩る野鳥たち    野鳥撮影《第126回目》

今回は、前回のブログで紹介出来なかった「新横浜公園」を飛び回っている"ミコアイサ"以外の野鳥たちをお披露目したいと思います。 特に珍しい鳥達は登場しませんが、そのありのままの姿をご覧下さい。

あれからどうなったやら? "ミコアイサ" その後を確認に行きました……。    野鳥撮影《第125回目》

昨年12月下旬、地元の公園に初めて登場した"ミコアイサ・オス"は一躍バーダーの方に注目されましたが、その後どうなったか気になり今月に入り、改めて様子を伺いに出向いてみました。