カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

清流の中に濁りを見つけ出す

"水辺の鳥" "野の小鳥"そして "猛禽類"  ~地元の愛すべき野鳥たち~ 野鳥撮影《第47回目》

(シラヤマギク:花言葉「丈夫」) 11月に入って撮影した地元の鳥達を、今回は地域別では無く、鳥の種ごとに分けてまとめて紹介したいと思います。特にコメントはありません。

"カシラダカ" "マヒワ" "ルリビタキ" "アトリ" 等 ~河口湖の紅葉と野鳥たち~ 野鳥撮影《第46回目》

今週は、河口湖の紅葉が盛りでとても美しいと聞き、いつもの水場に行き、陽射しが暖かく、風の無い穏やかな空気の中、紅葉を背に、ひねもすバードウォッチングを楽しみました。

いざ、紅葉の高野山 ~旅フォト日記~

※カメラはソニーの『DSC‐RX1RM2』を使用しています。 実は、息子(次男)夫婦の結婚1周年のお祝いも兼ねて、お嫁さんのご両親共々、神戸北野の高台にあるレストランで食事することが決まっていました。 せっかく横浜から関西に行くのですから、以前より行き…

"アリスイ" "マヒワ" "ジョウビタキ" "アトリ" "イスカ"等 ~恩田川・東京湾野鳥公園・河口湖フィールドセンター~ 野鳥撮影《第45回目》

先週も台風通過の影響で、ほとんど太陽光線を浴びることは無く、鬱屈した気分が続く毎日でした。 そんな中でも、雨の合間を縫うようにバードウォッチングに出掛けました。

"メジロガモ(珍鳥)" "チョウゲンボウ" "ノビタキ" "キセキレイ"等 ~多摩川六郷橋緑地・新横浜公園・恩田川~ 野鳥撮影《第44回目》

今週は関東に秋雨前線が停滞して、陽ざしを感じる時間がとても短く、湿った心持ちのまま過ごしました。 そんな中、新しいレンズ(AF-S NIKKOR200-500mm)を買うために川崎のヨドバシカメラに行きました。 たまたま、その時は雨が上がっていましたので、近…

"アオアシシギ" "キビタキ" "エゾビタキ" "ハシビロガモ"等 ~葛西海浜公園・弘法山公園・新横浜公園~ 野鳥撮影《第43回目》

秋が深まる中、先週は予定通り、山野の野鳥を中心にバードウォッチングに出掛けました。

~恩田川の何気ない日常風景・そのⅢ~ 野鳥ほか撮影《第42回目》

先週も地元「恩田川」のごく身近で穏やかな秋の風景を撮影しました。

~恩田川の何気ない日常風景・そのⅡ~ 野鳥ほか撮影《第41回目》

今週は地元中心に、何気ない日常の風景をスナップしました。 最近気に入っている「多摩川六郷橋緑地」にも、ちょっとだけ寄ってみました。 残念ながら、両所とも野鳥の姿は多くはありませんでした。 なお、花々の撮影には「sony dsc-rx1rm2」を使用してみま…

"カワセミ" "アオゲラ" "エゾビタキ" "チュウサギ"等 ~蟹ヶ谷公園・こども自然公園・境川遊水地公園~ 野鳥撮影《第40回目》

(ルリタテハ) ついに野鳥観察も40回目になりました。 少しづつバードウォッチングの楽しみと奥の深さを実感しているところです。 ところで、BSプレミアムで毎週月~土の朝放映している「ニッポンの里山」と、NHK綜合で毎週日曜日の朝放映している「…

"セイタカシギ" "タシギ" "スズガモ" "イソヒヨドリ"等 ~多摩川六郷橋緑地~ 野鳥撮影《第39回目》

(キアゲハ) 先週末は、久しぶりに「多摩川六郷橋緑地」を訪れました。 シギ・チドリを観察するスポットには「三番瀬」、「葛西海浜公園」、「東京湾野鳥公園」などがあります。 それらのスポットは 野鳥の種類も多く 観察施設も恵まれています。 ただし 観…

"オオルリ" "キビタキ" "モズ" "オナガ"等 ~河口湖フィールドセンター・恩田川~ 野鳥撮影《第38回目》

(ツマグロヒョウモン) 先週は、飽きもせず「河口湖フィールドセンター」に再び出向き、野鳥の種類に変化がないか確認しました。 また、絶好のお散歩日和も続いたため、地元「恩田川」をのんびりウォーキングしました。 そして、久しぶりに「多摩川六郷橋緑…

江戸・廓話三席 〜柳家さん喬、「横浜にぎわい座」にて〜 <落語シリーズ vol.3>

先日、久しぶりに落語を聞きに行きました。 私の大好きな柳家さん喬師匠が、「横浜にぎわい座」で独演会を開くとの情報が入り、ずいぶん前にチケットを購入しました。 人気噺家ということで予約が取りづらく、にぎわい座の会員として何とか席を確保した次第…

湘南ぷらり  ~江の島さんぽ~

9月9日(土)、暑さも和らぎ絶好のお出かけ日和。<快晴、最高気温28℃> ”久しぶりに、ちょっと出かけようか⁈” と妻に聞くと ”この前テレビで江の島のことやっていたし、私もちょっと気になるスポットがあるから、江の島ならいいよ。” ”じゃあ、決まり” と…

~恩田川の何気ない日常風景~ 野鳥ほか撮影《第37回目》

9月に入り空も秋色に染まり始めましたが、第1週目の地元恩田川はとても静かです。 恐らく気が付かない程度に、少しずつ秋の模様替えを始めたのでしょうが、野鳥や花々がこれから教えてくれると思います。 今回はそんなニッチな季節を撮影しました。

"イカルチドリ" "セグロセキレイ" "センダイムシクイ" "イカル"等 ~恩田川・河口湖フィールドセンター~ 野鳥撮影《第36回目》

今週は急に気温が下がり、久しぶりに地元「恩田川」をふらっと散策しました。 それから、野鳥の種類・成長を確認するため「河口湖フィールドセンター」にも車で出掛けました。

"カワセミ" "オオルリ・若" "キビタキ・若" "ヤマガラ"等 ~森戸川源流・弘法山公園~ 野鳥撮影《第35回目》

長雨が過ぎたと思ったら強烈な暑さがぶり返り、野鳥観察には最悪のコンディションが続いていますね。 山野の鳥達の姿が見られない為か、最近の皆さんの野鳥ブログには、シギ・チドリの記事が多くなっていますね。 野鳥観察の素人の私にとって、シギ・チドリ…

人工知能(AI)の進化を阻む障壁を突破する「量子コンピュータ」について ~その最前線~

最新更新日:2017/10/3 始めに 『人工知能(AI)』に関する2つの記事 人工知能(AI)進化に不可欠な「ディープラーニング(深層学習)」について ~その最前線~ - カワセミのまなざし 人工知能(AI)進化の先に辿り着く「シンギュラリティ」について ~そ…

"コルリ" "キビタキ" "オオルリ" 等 ~河口湖フィールドセンター~ 野鳥撮影《第34回目》

昨日はお盆休みを利用して、いつも楽しみにしている『河口湖フィールドセンター』に出掛けました。 しかし、あいにくの曇り空のせいか、あまり野鳥の囀りが聞こえませんでした。

"ウズラシギ" "コアオアシシギ" ソリハシシギ" 等 ~葛西海浜公園・鳥類園~ 野鳥撮影《第33回目》

昨日からお盆休みなので、バードウォッチングをとても楽しみにしていましたが、あいにくの雨模様で、一気に気分が落ち込みかけていました。 しかし、家にじっとしていられず、雨の中、車を飛ばし、思い切って野鳥観察に出掛けました。 そして目的地は、雨の…

"ゴイサギ" "イソシギ" "コチドリ" 等 ~恩田川の日常風景~ 野鳥撮影《第32回目》

今週末からお盆休みに入り、道路が大渋滞するため、遠出は止めて今週も地元を散策しました。意外に涼しく感じました。

クラシックギター その魅力 Vo.5 ~アストル・ピアソラについて~

前回まではクラシックギターの「楽器の特質・魅力」を自分なりに解説して来ました。 今回からは、「楽曲の魅力」について、「時代別・地域別・作曲家別」に思うままに書いて行きたいと思います。

"カワセミ" "ホシゴイ" "オオルリ" 等 ~恩田川、森戸川源流~ 野鳥撮影《第31回目》

今週は暑さがひと段落しましたので、久しぶりに地元の「恩田川」を散策しました。 それから、逗子の「森戸川源流」にも足を運びました。

"ダイゼン" "コムクドリ" "アオアシシギ" "クロハラアジサシ" "カワガラス"等との遭遇・再会‼ 野鳥撮影《第30回目》

暑さは相変わらずなので、運動を兼ねた地元散策は止め、今週は車を使い、「水辺の鳥」と「山野の鳥」をそれぞれのスポットで探しました。

"ビンズイ" "キビタキ" "オオルリ" 等との遭遇・再会‼ 野鳥撮影《第29回目》

今週も地元は相変わらずの暑さで、逃げるように富士山の麓に出掛け、25度前後の快適な環境の中、たっぷりとバードウォッチングすることが出来ました。

人工知能(AI)進化の先に辿り着く「シンギュラリティ」について ~その最前線~

記事最新更新日:2017/7/18 初めに これまで、AI関連の記事を2つ書きました。 ひとつは ”シンギュラリティ”って何でしょうか… 近い将来必ずやって来るらしいです。 - カワセミのまなざし もうひとつは 人工知能(AI)進化に不可欠な「ディープラーニング(…

"ツミ" "オオルリ" "キビタキ"との出会い‼ほか  野鳥撮影《第28回目》

今週は地元を離れ、予てより行きたかった河口湖へ避暑も兼ねて向かいました。 また、町田や逗子にも足を運びました。 それにしても猛暑で、探鳥には最悪の時期になりましたね。

"ミソサザイ"との出会い‼ほか  野鳥撮影《第27回目》

今週末は猛暑のため、避暑を兼ねて「富士山麓」の行きました。 翌日は地元の川を散策しましたが、かなりの暑さで野鳥たちの姿はまばらでした。

"ホトトギス"ほか地元・野鳥との出会い‼  野鳥撮影《第26回目》

先週末は曇天で蒸し暑い中、いつものように、地元の川を巡る探鳥に出かけました。

"チョウゲンボウ" "セイタカシギ"との出会いほか‼  野鳥撮影《第25回目》

梅雨の時季、パッとしない天気が続く中、今週はバーダーの方の情報を元に「境川水道橋」の出向きました。 そして、昨日は雨が降ってもゆっくりバードウォッチングできる「東京湾野鳥公園」に久しぶりに行って来ました。 地元でも探鳥しましたが、その記事は…

”サンコウチョウ”との出会いほか‼  野鳥撮影《第24回目》

3大夏鳥と言えば、”キビタキ” ”オオルリ” ”サンコウチョウ”です。 そこで、まだ出会いのない”サンコウチョウ”を観てみよう思い、バーダーの方にお聞きしたところ、「逗子の森戸川源流がいいよ」とアドバイスを頂き、週末に行って来ました。 そして、大好き…