カワセミのまなざし

カワセミのまなざし

清流の中に濁りを見つけ出す

"コルリ" "キビタキ" "オオルリ" 等 ~河口湖フィールドセンター~ 野鳥撮影《第34回目》

昨日はお盆休みを利用して、いつも楽しみにしている『河口湖フィールドセンター』に出掛けました。 しかし、あいにくの曇り空のせいか、あまり野鳥の囀りが聞こえませんでした。

"ウズラシギ" "コアオアシシギ" ソリハシシギ" 等 ~葛西海浜公園・鳥類園~ 野鳥撮影《第33回目》

昨日からお盆休みなので、バードウォッチングをとても楽しみにしていましたが、あいにくの雨模様で、一気に気分が落ち込みかけていました。 しかし、家にじっとしていられず、雨の中、車を飛ばし、思い切って野鳥観察に出掛けました。 そして目的地は、雨の…

"ゴイサギ" "イソシギ" "コチドリ" 等 ~恩田川の日常風景~ 野鳥撮影《第32回目》

今週末からお盆休みに入り、道路が大渋滞するため、遠出は止めて今週も地元を散策しました。意外に涼しく感じました。

クラシックギター その魅力 Vo.5 ~アストル・ピアソラについて~

前回まではクラシックギターの「楽器の特質・魅力」を自分なりに解説して来ました。 今回からは、「楽曲の魅力」について、「時代別・地域別・作曲家別」に思うままに書いて行きたいと思います。

"カワセミ" "ホシゴイ" "オオルリ" 等 ~恩田川、森戸川源流~ 野鳥撮影《第31回目》

今週は暑さがひと段落しましたので、久しぶりに地元の「恩田川」を散策しました。 それから、逗子の「森戸川源流」にも足を運びました。

"ダイゼン" "コムクドリ" "アオアシシギ" "クロハラアジサシ" "カワガラス"等との遭遇・再会‼ 野鳥撮影《第30回目》

暑さは相変わらずなので、運動を兼ねた地元散策は止め、今週は車を使い、「水辺の鳥」と「山野の鳥」をそれぞれのスポットで探しました。

"ビンズイ" "キビタキ" "オオルリ" 等との遭遇・再会‼ 野鳥撮影《第29回目》

今週も地元は相変わらずの暑さで、逃げるように富士山の麓に出掛け、25度前後の快適な環境の中、たっぷりとバードウォッチングすることが出来ました。

人工知能(AI)進化の先に辿り着く「シンギュラリティ」について ~その最前線~

記事最新更新日:2017/7/18 初めに これまで、AI関連の記事を2つ書きました。 ひとつは ”シンギュラリティ”って何でしょうか… 近い将来必ずやって来るらしいです。 - カワセミのまなざし もうひとつは 人工知能(AI)進化に不可欠な「ディープラーニング(…

"ツミ" "オオルリ" "キビタキ"との出会い‼ほか  野鳥撮影《第28回目》

今週は地元を離れ、予てより行きたかった河口湖へ避暑も兼ねて向かいました。 また、町田や逗子にも足を運びました。 それにしても猛暑で、探鳥には最悪の時期になりましたね。

"ミソサザイ"との出会い‼ほか  野鳥撮影《第27回目》

今週末は猛暑のため、避暑を兼ねて「富士山麓」の行きました。 翌日は地元の川を散策しましたが、かなりの暑さで野鳥たちの姿はまばらでした。

"ホトトギス"ほか地元・野鳥との出会い‼  野鳥撮影《第26回目》

先週末は曇天で蒸し暑い中、いつものように、地元の川を巡る探鳥に出かけました。

"チョウゲンボウ" "セイタカシギ"との出会いほか‼  野鳥撮影《第25回目》

梅雨の時季、パッとしない天気が続く中、今週はバーダーの方の情報を元に「境川水道橋」の出向きました。 そして、昨日は雨が降ってもゆっくりバードウォッチングできる「東京湾野鳥公園」に久しぶりに行って来ました。 地元でも探鳥しましたが、その記事は…

”サンコウチョウ”との出会いほか‼  野鳥撮影《第24回目》

3大夏鳥と言えば、”キビタキ” ”オオルリ” ”サンコウチョウ”です。 そこで、まだ出会いのない”サンコウチョウ”を観てみよう思い、バーダーの方にお聞きしたところ、「逗子の森戸川源流がいいよ」とアドバイスを頂き、週末に行って来ました。 そして、大好き…

若鳥達との再会ほか‼  野鳥撮影《第23回目》

今週はまず、森林浴と探鳥下見を兼ねて、丹沢大山国定公園内に位置し、豊かな自然の残る丹沢「札掛」に出掛けました。その後、帰宅ルートの途中にある「弘法山公園」に寄りました。 日曜日はいつもの地元探鳥ルートを回りました。

若鳥達の巣立ちの時期&"キビタキ"との新たな出会い‼  野鳥撮影《第22回目》

5~6月は様々な若鳥達が巣立つ時期ですね。 地元3つの川でも、垣間見ることが出来ました。

“想いはかる”こと 〜日本人の美意識について〜

今回は私の勝手な思い込みを書き留めました。なので、サラッと読み流してください。 最近写真撮影を始めて、改めて気付いたことがあります。 全くの写真素人なので、構図のことが解らず、調べていくうちに『引き算しなさい』と言うことを教えられました。 要…

"キビタキ・オス"との再会は果たして?  野鳥撮影《第21回目》

6月に入り、初夏そして梅雨入りの時期になりました。 暑さに負けないように、昨日も探鳥ドライブに出掛けました。 最初はオオルリにまた会いたくて、東名高速を使い御殿場の「御胎内清宏園」に行きました。 そして、先週会えなかったキビタキ・オスに会いた…

"キビタキ・メス"との再会‼ 野鳥撮影《第20回目》 おまけ『カワセミが高い確率で観察できる穴場』お教えします‼ ~掲載記事・50件目~

キビタキにまた会いたくなり、昨日「弘法山公園」の『権現山バードサンクチュアリ』を再訪しました。 今日は、地元「恩田川」をゆっくり巡りました。

"オオルリ"や"カルガモ親子"との出会い‼  野鳥撮影《第19回目》

先週日曜日から今日までの間に 「恩田川」 「寺家ふるさと村」 「梅田川」 御殿場の「御胎内清宏園」(オタイナイセイコウエン) 「北八朔公園」 「谷本川」 で探鳥しました。 とりわけ、御殿場の「御胎内清宏園」はオオルリとの出会いを期待しました。

"キビタキ"との出会いほか‼  野鳥撮影《第18回目》

今回は”キビタキ”を見たいと思い、ネットで情報を集めました。 かなりの高確率で出会うことができ 近距離から目線の高さで撮影できる この2条件を満たす場所が近場であるか探しました。 そして見つけました。 秦野にある「弘法山公園」です。 この公園は「…

"キアシシギ"を求めて‼ 果たして見つけられるのでしょうか? 野鳥撮影《第17回目》

探鳥に出掛ける時、必ず確認するブログサイトがあります。 それは、「みどりの鳥」という野鳥情報サイトです。 横浜市の緑区、青葉区、都筑区近辺で確認された野鳥の情報が随時アップされています。 私が緑区在住のためとても重宝しています。 そして、その…

人工知能(AI)進化に不可欠な「ディープラーニング(深層学習)」について ~その最前線~

・記事最新更新日:2017/6/21 直近(5/11)の日経新聞トップに、「ディープラーニング」の記事が載っていました。 <記事の要約> 富士フィルムとオリンパスが医師らの学会と組み、「内視鏡を使った検査で胃がんなど病気の疑いを人工知能(AI)が自動判別…

"ホオジロ"の囀り、"キセキレイ"や"カワセミ"との再会、やはり美しい"オナガ" 野鳥撮影《第16回目》

今回は「梅田川」、梅田川と合流している「恩田川」を再び訪れました。

"ゴイサギ親子”との遭遇、”カイツブリの雛”との出会い‼  野鳥撮影《第15回目》

GW中の野鳥撮影・第4弾(最終回)です。 今回は 横浜市緑区の「新治市民の森」 その近くを流れる「梅田川」 梅田川と合流している「恩田川」 恩田川と合流して鶴見川になる「谷本川」 最後に再び横浜市青葉区の「寺家ふるさと村」に出掛けました。 休暇で帰…

"チュウシャクシギ”との遭遇、貴重な”コチドリ交尾シーン”の動画撮影に成功‼ 野鳥撮影《第14回目》

GW中の野鳥撮影・第3弾です。 今回は横浜市青葉区の「寺家ふるさと村」と大田区の「東京湾野鳥公園」「大井ふ頭中央海浜公園」に出掛けました。 2か所で繁殖期の行動を確認することが出来ました。

"オオヨシキリ”の大きな囀りにビックリ‼ 野鳥撮影《第13回目》

GW中の野鳥撮影・第2弾です。 今回は地元の「北八朔公園」と「多摩川六郷橋緑地」に出掛けました。 最近は「野鳥情報.com」の情報も参考にしてます。

"イワツバメ”と美しい”イソヒヨドリ”に再会‼ 野鳥撮影《第12回目》

今週はGWスタートということで、野鳥撮影・第1弾です。 まずは、地元の河川巡りに出かけました。

新・落語入門 〜今さら他人に聞けない方のために〜 <落語シリーズ vol.2>

落語に新しいブームが到来しているのはご存知でしょうか? 04〜07年頃にも落語ブームがありました。 落語家が主人公のドラマ「タイガー&ドラゴン」やNHKの朝ドラ「ちりとてちん」が放映された事で、お茶の間に落語ブームが広がりました。 しかし、そのブー…

"コチドリ”達のかけっこを目撃‼ 野鳥撮影《第11回目》

先週日曜日と今週末に、飽きもせず探鳥とウォーキングを楽しみました。 今回もパットした鳥果(新造語)はありませんでしたが、見つけることよりも探すこと自体のワクワク感がいいですね!

ビックリ、美しい"イソヒヨドリ”に遭遇‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第10回目》

◎今週末は、まず地元「恩田川」と「鶴見川」に探鳥に出掛けました。 あまり”鳥果”(=私の作った造語)も無く、Uターンして自宅を目指していたとき、とても嬉しいことがありました。 初めて青い鳥に出会うことができました。 ◎翌日は妻と一緒に野鳥観察の出…

“究極の選択” ある青年の決断が地方を変えようとしている‼︎ 〜応援したくなる男・鈴木直道36歳〜 <現在までの軌跡>

・記事最新更新日 2017/5/1 29歳の若造が市長選への出馬を決めた。 6年半前のことだ。それも究極の選択 だった。 安全志向の学生が憧れる「東京都職員」を辞めた。実はその時、結婚を控え、埼玉県内にローンを組んで自宅を買ったばかりだった。 そして、鈴木…

"カワセミ”と”ウグイス”に再会‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第9回目》

今週末は「恩田川」~「鶴見川」の河川敷と金沢区の「長浜公園」に探鳥に出掛けました。

「おっさんレンタル」と「MOTTAINAI」との意外な共通点⁈

「おっさんレンタル」ってご存知ですか? 人生経験豊富な「おっさん」が専門のホームページに登録し、空いている時間に自分を貸し出すサービスです。 レンタルされる理由は様々ですが、単なる愚痴の聞き役や悩み相談などが中心だそうです。 中には、「戦争で…

初めて”ウグイス”の撮影に成功‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第8回目》

先週末は、『四季の森公園』『新横浜公園』そして近所の河原の3カ所で野鳥撮影しました。 あまり新しい出会いはありませんでしたが、”鳴き声は聞こえるが、姿が見えない”と言われるウグイスをようやくカメラに収めることができました。 今回は、「山野の鳥…

英国のEU離脱 《その衝撃の行方》を分析!! <現在までの軌跡>

・記事最新更新日 2017/6/10 3月29日、ついに英国のメイ首相はEU(欧州連合)に離脱を通知しました。 昨年6月のEU残留の是非を問う国民投票の結果、僅差でEU離脱が決まった時の衝撃は世界を駆け巡り、株式相場の大暴落や為替相場の極端な波を生じさせ、…

クラシックギター その魅力 Vo.4  ~ギター製作者の系譜について~

前回は「クラシックギターの歴史」について述べました。 今回は、「クラシックギター製作者の系譜」についてお話しします。 最後に名曲・名演奏の紹介がありますので、最後までお付き合い願いますね。

新横浜公園で野鳥探し‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第7回目》

”新横浜公園”は探鳥の穴場との情報を得たので、早速昨日出掛けました。 日産スタジアムの裏手にあるスポーツ公園です。手入れの行き届いた施設で、散歩したり、芝生で横になるのもいい素敵な場所でした。 周囲に貯水池があり、公園内を水路が走り、葦原もあ…

春を告げる使者"コチドリ"に遭遇‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第6回目》

早春の3月、晴天の続く3連休にまたもや探鳥に繰り出しました。 ★3/18の土曜日は「奈良川源流域」までウォーキングしました。(1万7千歩) 「奈良川源流域」は、横浜市の都市部に残された貴重な里山環境で、多様な生態系を形成しています。 ★3/20の祝日は、…

イタリア政党『五つ星運動』は輝ける星になれるのでしょうか⁈ 【伊総選挙に向けて】 <現在までの軌跡>

・記事最新更新日 2017/5/3 最近、世界的規模で生じている政治の流れに大きな《違和感》を感じていました。 その《違和感》をよく噛み締めてみますと、その本質が見えて来ました。 国際政治の『大きなうねり』あるいは『変革・変動』こそが《違和感》の真の…

落語『百年目』に垣間見える上司・部下の距離感について <落語シリーズ vol.1>

一昨夜、妻と“横浜にぎわい座”へ、”立川志らく”のシリーズもの「新・志らく百席」第8回を聴きに行きました。 10年続けて来た「志らく百席」「続・志らく百席」シリーズの最新ものです。 今までの実績が評価されて、直ぐに前売り券が完売する人気シリーズです…

河口でもないのに"セグロカモメ"に遭遇‼ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第5回目》

この二日間はとても充実していました。 《一昨日は》 午前中は、すぐそばの河川をいつもとは逆に、川上方向に野鳥撮影に出かけました。約5時間ウォーキングし、野鳥との出会いを楽しみました。(1万2千歩) 夕方からは「みなとみらいホール」に出かけ、《…

「幸福学」は悩み多き日々を支える良薬になってくれるのでしょうか?

慶応大学の前野隆司教授は「幸福学」なる学問を研究して、最近話題になっています。 前野教授は最先端の機械工学のエンジニアであり、ロボットの研究者です。そのバリバリの科学者が、40歳過ぎて、人間の幸せについて真剣に想いを巡らすことになりました。 …

庶民派『シュルツ首相』は誕生するのか⁈ 【独連邦議会選挙】

・記事最新更新日 2017/5/15 9月のドイツ連邦議会選挙は全く不透明になって来ました。 中道右派(保守派)『キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)』メルケル首相の独壇場と思われていましたが、ここに来て支持率が下がってきたからです。 公共放送ARDが2月2…

幸運にもカワセミに2週連続遭遇‼️ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第4回目》

《初めに》 少し肌寒い薄曇りの中、今朝も頑張って近くの河原に野鳥撮影に向かいました。 本日、最初の鳥さんはアオジのオス・メスでした。 (上オス、下メス)

カワセミとの再会‼️ Nikon「COOLPIX P900」で野鳥撮影《第3回目》

《初めに》 先週の日曜日、”午前中は晴れて暖かくなる“との予報を信じて、朝早くから近くの河原へ野鳥撮りに出かけました。 最初の出会いはコガモ夫婦でした。 ガンカモ科 全長:34~38㎝ 頭部が栗色で緑色帯があり、灰色の体に水平の白線が出る(オス) 全…

クラシックギター その魅力 Vo.3   ~その歴史について~

前回は、美音の要因について「楽器の材質、弦、撥音方法の3点」に絞って説明しました。 今回はクラシックギターの『歴史』について説明したいと思います。 名曲・名演奏の紹介もありますので、今回も最後までお付き合い下さいね。

”シンギュラリティ”って何でしょうか… 近い将来必ずやって来るらしいです。

専門家が2045年に到来すると主張している『シンギュラリティ』について、“近未来ショートストーリー”風に説明したいと思います。 勝手な想像も含まれていますが、イメージを掴んで頂ければ幸いです。 プロローグ 困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思っ…

Nikon「COOLPIX P900」で人生2度目の野鳥(+ダイヤモンド富士)を撮りました。 ~一泊旅行~

今月は休暇を取り、一泊旅行する予定でした。 そこで、妻から”《ダイヤモンド富士》が見たいんだけど”と言われ、早速、宿泊予約サイト「一休」で、”安い割に高級感があり、富士山も望めるホテル”を検索しました。 いいホテルが見つかりました。詳しくは後ほ…

女性党首マリーヌ・ルペン氏の公約は’’悪魔のささやき’’でしょうか⁉︎【仏大統領選】 <現在までの軌跡>

・記事最新更新日 2017/6/26 フランスが揺れています。 極右政党「国民戦線(FN)」の党首マリーヌ・ルペン氏が、仏大統領選の世論調査では他の候補者を押し退けて、トップの人気を維持しているからです。 もし「ルペン大統領」が誕生したらどうなるのか、多少…

ネット世界に巣食い始めたとても怖い病気、あなたは大丈夫ですか?

この記事を書き進めていく前に これから書こうとしていることは、あくまでの私の直観であり、理論の裏付けは何もありません。「ちょとした違和感」を感じる二つの記事を同日見つけたことで、自分が信じている思いが、どういうものなのか・正しいのか、見つめ…